スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

毎晩欠かさず飲んでます。

初夏ですから、最近は焼酎のロックです。

一日も欠かさずに飲んでいます。先月娘がハワイに行った土産で森伊蔵をくれました。
JALの機内で、通常は独り一本限定なのですが、乗客が少ないので2本でも良いですよと言われたとか。

20160513_210509

「森伊蔵 金ラベル」なのかな? 早速一本開けて飲んだ。軽い。

やわらかく包み込まれるようなやさしい香り。
芋というよりアメの甘さを感じます。
焼酎独特の甘さが口の中に広がり、うまみは抜群です。
味わいはなめらかでトロミがあり、ふくらみ感のなかから芋の味が現れます。深みもあって風味のバランスも良いのが特徴。

だそうだが、本当かなぁ、そうは感じない。好き好きだろうが、う~ん、私の好みはむしろ左に添えた「六代目百合」だなぁ。こちらの方が芋の香りがより芳醇だ。

楽天で見ると森伊蔵は15,000円以上している。実際の定価は720mLで2700円位だが入手が困難ということだけでこんな価格になっている。

15,000円も出して飲む焼酎ではないな。六代目百合なら1.8Lで2400円位だし、私には気楽に飲めるこちらの方が性に合っている。

娘には悪いが、もう買ってこなくてよい。残った一本はヤクオクに出して、その金で家族で食事に行こうかと。

瓶のラベルには李白の漢詩「将進酒」の一部がデザインされている。

人生得意須尽歡  人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし
古來聖賢皆寂寞  古来 聖賢は皆寂寞(せきばく)
惟有飮者留其名  惟(た)だ飮者のみ 其の名を留むる有り
呼兒將出換美酒  児を呼び将き出だして 美酒に換えしめ
與爾同銷萬古愁  なんじとともに銷(け)さん 万古の愁いを

名馬や着物なんぞは、童に頼んで質草とし、酒に換えて飲もうという詩。李白の無常観がよく表わされ、結局は死に収赦される万古からの愁いを消すものとして酒が歌われている。

女房も着物も旨い食べ物や酒に換え、癌のことなんぞの死にいたる”万古の愁い”でさえも忘却の彼方に押しやって酒を飲め。そして今日のこの日を楽しもうではないか。

飲むときはがんのことなんかすっかり忘れて、ただ酒を楽しめばよい。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 免疫療法が効かないメカニズム免疫療法が効かないメカニズム 膵臓がんのニュースに乏しいオンコロですが、新しい情報が届いています。 米国がん学会(AACR […]
  • ロハス・メディカルの「患者・家族との意見交換会・傍聴記」ロハス・メディカルの「患者・家族との意見交換会・傍聴記」 ロハス・メディカルの「国立がん研究センター 患者・家族との意見交換会 傍聴記」がおもしろい。 「がん対策推進基本計画」の記載に基づき厚生労働、文部科学、経済産業の 3 […]
  • 立花隆の『思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む』立花隆の『思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む』 1週間前の放映であるが、NHKスペシャル『立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む』でこんなシーンがあった。立花隆が一昨年に膀胱がんを告知され、NHKはその手術の様子や治 […]
  • がんで死ぬのも悪くはないがんで死ぬのも悪くはない 死生観を持つ この記事、すい臓がんが見つかって手術を待っている時期のものです。ずっと考えは変わりませんでした。悟りとまではいかなくても、自分なりの死生観を持って […]
  • 膵臓がんは早期からの緩和ケアが必須膵臓がんは早期からの緩和ケアが必須 膵臓がんで治療に使うことのできる抗がん剤は限られています。免疫チェックポイント阻害薬や分子標的薬などの多くは、健康保険で使うことができません。 進行がんで発見される […]
  • 製薬企業と大学病院、学会のダメな関係製薬企業と大学病院、学会のダメな関係 今朝の東京新聞朝刊です。 <税を追う>製薬71社が寄付288億円 大学病院や学会へ ワセダクロニクルが医師個人に渡った資金をデーターベース化していますが、こち […]
  • 靖国参拝で四面楚歌状態靖国参拝で四面楚歌状態 膵臓がんの術後1年ほど経ったころ、いずれ再発して死に至ることになるかもしれないからと、田舎にある墓を東京に移す決心をしました。納骨室を開けると、かび臭い空気の中にあった骨壺の一つ […]
  • 「ゆらぎ」を認めてこそ、個別化医療が成り立つ「ゆらぎ」を認めてこそ、個別化医療が成り立つ 医学は科学です。しかし、医学の対象とする人体は複雑系の代表であり、その行動は「非線形」に振る舞う。 したがって、医学を学問として捉えた場合、その方法論は「非線形」でなくてはなら […]
膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎晩欠かさず飲んでます。” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    foxさん。超速攻ですね。
    ココログには「いいね」ボタンはないのですよ。
    Twitterボタンは速攻で付けました。

  2. Fox より:

    こんばんは。・・・
    イイネのボタンがなかったので、コメント欄で失礼します。WWW。。。

コメントを残す