牛丼で糖質制限食?

Image_003江部先生のブログに「すき家の牛丼ライトは糖質制限食OK食品」との記事が出ました。??本当か? 牛丼なんて、糖質が多いのでは? と疑問でした。

早速すき家のサイトを見ると、「栄養成分を見る」とPDFがあり、確かに「牛丼ライト」の炭水化物が15.6gとなっています。ご飯の代わりに豆腐があり、キャベツと牛肉がのっているどんぶりです。ご飯でないと物足りないという方もいるかもしれませんが、豆腐(大豆)は抗がん作用が期待できるのですよ。『がんに効く生活

Image_002

糖質制限食も短い期間でずいぶんと認知されてきたようです。来週すき家に行ってみよう。

居酒屋にも糖質ゼロの発泡酒を置く店が少しはあるようです。こちらも増えるに違いありません。
江部先生の記事には、本日までパシフィコ横浜で開催されていた「第55回日本糖尿病学会年次学術集会」では糖質制限食に対するコンセンサスが得られたとのコメントも付いています。

第55回日本糖尿病学会年次学術集会のDebate to Consensus 5にて,(1)糖尿病食事療法は一律ではなく,患者に応じたオプションがとられるべき (2)糖質制限食はその一つの選択肢となりうる (3)糖質制限食における糖質量は 130g/day程度を目安とする,の以上3点につき,Consensusが得られました.

私のプチ糖質制限食もたぶん130g/Day程度だと思います。

外食産業は、こうした商機を見逃さないでしょうから、今後は外食でも糖質制限食の選択肢が増えるに違いありません。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です