今日の「あさイチ」 お茶ミルの方がましだと思った

今日のあさイチ。氷だしのお茶が香り、風味が良いと。でもそれはカテキンが出なくなるから。がん患者としてはカテキンがたくさんあり、しかも風味、香りが良いお茶の淹れ方を消化して欲しかった。カテキンをたくさん出すには80度以上、熱湯でぐらぐら煮てください、とのこと。私の今の淹れ方で良いらしい。掛川の習慣、湯飲みを回して残ったお茶の葉もすべて飲むのが健康の秘訣と紹介されていた。

Imageyositakapc095
Imageyositakapc097
Imageyositakapc101

お茶の葉にはビタミンAが多く含まれており、このビタミンAは、細胞のカテキン受容体(レセプター)を増やす働きがある。つまり、抗がん効果が更に高まる。

Imageyositakapc116
Imageyositakapc114

毎日5~10杯は飲んで欲しいと言っていました。毎食後と10時、15時で5杯になります。

私の飲み方、お茶ミルで挽き立てのお茶(香り、コクがある)を熱湯で溶かして、お茶の葉もすべて飲むほうが、より効果があるはずですね。冷水や氷を使わなくても渋みの気になりません。カテキンの少ないお茶なんて、がん患者の役にはたたないなぁ。

P10105191

私のお勧めのお茶と「がんに効くツールセット」は、これ。

価格も手ごろでたくさん飲むのに最適です。味と香りは、毎日飲んでいる私の保証付き。もうひとつは宇治田原製茶場さんが毎年春先限定で販売している「深蒸し茶 蔵ざらえ」。1kgで4千円弱、粉茶ですがお茶ミルで挽くには問題なく、さすがに宇治茶で(掛川よりも放射性セシウムも少ないはず)味も良いです。(もう完売です)大飯原発に事故があれば、宇治茶も全滅だよな。

源宗園 楽天市場店の深蒸し茶が、苦みの中にも甘みがあり、コストパフォーマンスも優れています。錦富士が私の定番ですが、茜富士は更に美味しいです。他にも良いお茶はあるでしょうが、いろいろと試してこちらに落ち着いています。

単品購入ならこちらから


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

今日の「あさイチ」 お茶ミルの方がましだと思った” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    nakaさん。このお茶、コストパフォーマンスが良いでしょ。お茶ミルで挽いて淹れるとさらにすばらしいですよ。カテキンもたっぷり摂れるし、これでがんにも効けば(たぶん効果があるはず)言うことなしです。

  2. naka より:

    キノシタ様
    早速アマゾンで玄宗園のお茶を注文しました。急須に入れて飲んだところ、香、味とも満足のいくものでした。値段も手頃で、おまけに送料無料ですから今後続けて飲んでみたいと思います。今後ミルにも挑戦してみたいと思っています。
    この前、4本で3,000円の深蒸し煎茶を飲んでみたところ、お茶の色はきれいな緑色でいかにも美味しそうな感じでしたが、味、香りがなく、見かけ倒しのお茶だっただけに、玄宗園のお茶に値段、味とも満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です