スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

今日の「あさイチ」 お茶ミルの方がましだと思った

今日のあさイチ。氷だしのお茶が香り、風味が良いと。でもそれはカテキンが出なくなるから。がん患者としてはカテキンがたくさんあり、しかも風味、香りが良いお茶の淹れ方を消化して欲しかった。カテキンをたくさん出すには80度以上、熱湯でぐらぐら煮てください、とのこと。私の今の淹れ方で良いらしい。掛川の習慣、湯飲みを回して残ったお茶の葉もすべて飲むのが健康の秘訣と紹介されていた。

Imageyositakapc095
Imageyositakapc097
Imageyositakapc101

お茶の葉にはビタミンAが多く含まれており、このビタミンAは、細胞のカテキン受容体(レセプター)を増やす働きがある。つまり、抗がん効果が更に高まる。

Imageyositakapc116
Imageyositakapc114

毎日5~10杯は飲んで欲しいと言っていました。毎食後と10時、15時で5杯になります。

私の飲み方、お茶ミルで挽き立てのお茶(香り、コクがある)を熱湯で溶かして、お茶の葉もすべて飲むほうが、より効果があるはずですね。冷水や氷を使わなくても渋みの気になりません。カテキンの少ないお茶なんて、がん患者の役にはたたないなぁ。

P10105191

私のお勧めのお茶と「がんに効くツールセット」は、これ。

価格も手ごろでたくさん飲むのに最適です。味と香りは、毎日飲んでいる私の保証付き。もうひとつは宇治田原製茶場さんが毎年春先限定で販売している「深蒸し茶 蔵ざらえ」。1kgで4千円弱、粉茶ですがお茶ミルで挽くには問題なく、さすがに宇治茶で(掛川よりも放射性セシウムも少ないはず)味も良いです。(もう完売です)大飯原発に事故があれば、宇治茶も全滅だよな。

源宗園 楽天市場店の深蒸し茶が、苦みの中にも甘みがあり、コストパフォーマンスも優れています。錦富士が私の定番ですが、茜富士は更に美味しいです。他にも良いお茶はあるでしょうが、いろいろと試してこちらに落ち着いています。

単品購入ならこちらから


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • EPA/DHA摂取でがんの生存率向上EPA/DHA摂取でがんの生存率向上 がんは炎症作用を利用して増殖する 生物は傷ついた組織を修復する能力を持っています。その中心メカニズムが”炎症作用”です。 ところが、がんはこの修復メカニズム […]
  • ウコン(ターメリック)はがんに効くか?ウコン(ターメリック)はがんに効くか? クルクミン(ウコン)には次のような作用があります。 抗酸化・抗炎症作用がん細胞の増殖シグナルを阻害する作用がん細胞に対する細胞死(アポトーシス)を誘導する作用血管 […]
  • メラトニンと膵臓がんメラトニンと膵臓がん 私は膵臓癌の手術が終わった直後からずっとメラトニンを服用しています。多分10年以上になるはずです。 もちろん膵臓癌の再発防止が主目的ですが、国際線のパイロットやCAはジェ […]
  • クルクミンが膵臓がんの増殖を阻害するメカニズムクルクミンが膵臓がんの増殖を阻害するメカニズム クルクミンには抗がん作用がある ターメリックとは、ウコンの地下茎を乾燥した香辛料です。黄色色素を含み、カレー粉・たくあん漬などの着色料として利用されていま […]
  • 緑茶のカテキンは腫瘍抑制因子p53の機能を助ける緑茶のカテキンは腫瘍抑制因子p53の機能を助ける カテキンの抗ウイルス・抗がん作用 ポリフェノールの一種であるカテキン、特にエピガロカテキンガレート(EGCG)は、緑茶に多く含まれています。 カテキンには多 […]
  • がんには深蒸し茶の粉茶がよいがんには深蒸し茶の粉茶がよい カテキンには、強力な抗酸化作用と突然変異抑制作用があることが、多くの研究によって明らかにされています。カテキンは緑茶の渋みの成分です。よって、渋みが強い緑茶ほど、がんを抑える効果 […]
  • やはり、ビタミンDはがんに効くやはり、ビタミンDはがんに効く 佐藤典宏先生がYouTubeで、最新のビタミンDに関するエビデンスを紹介されています。 https://www.youtube.com/watch?v=NDdif0NS […]
  • ビタミンDサプリメントで、がんのリスクが減少ビタミンDサプリメントで、がんのリスクが減少 このブログではビタミンDの記事をたくさんアップしていますが、最近はビタミンDの話題がたくさん出てきますね。新型コロナに感染して重症化した人の多くがビタミンD不足だったとい […]
膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の「あさイチ」 お茶ミルの方がましだと思った” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    nakaさん。このお茶、コストパフォーマンスが良いでしょ。お茶ミルで挽いて淹れるとさらにすばらしいですよ。カテキンもたっぷり摂れるし、これでがんにも効けば(たぶん効果があるはず)言うことなしです。

  2. naka より:

    キノシタ様
    早速アマゾンで玄宗園のお茶を注文しました。急須に入れて飲んだところ、香、味とも満足のいくものでした。値段も手頃で、おまけに送料無料ですから今後続けて飲んでみたいと思います。今後ミルにも挑戦してみたいと思っています。
    この前、4本で3,000円の深蒸し煎茶を飲んでみたところ、お茶の色はきれいな緑色でいかにも美味しそうな感じでしたが、味、香りがなく、見かけ倒しのお茶だっただけに、玄宗園のお茶に値段、味とも満足しています。

コメントを残す