スポンサーリンク

多忙につき

LINEで送る
Pocket

「がんとエピジェネティクス」もあと何回か書かなければならないのだが、ちょっと多忙です。チェロのレッスンには通っているが、自宅での練習は毎日というわけにはいかない。写真を撮りに行きたいのだが、行けずにこれもストレスがたまっている。

原因はパソコンへのインストール作業。JAVAのプログラム開発環境を構築しているのだが、これに手こずっている。

以前にEclipse 3.2 でJAVAのプログラムを作ったことがあったが、その後ご無沙汰している。膵臓がんが見つかる前だから、相当の昔だ。Eclipseが大幅にバージョンアップして4.2となったのを機会に再挑戦しようというもくろみだ。

OracleのサイトからJDKをインストール。Eclipseは日本語環境のセットとなっているPleiades all in one で、これにはEclipse 4.2 JUNOとその他のプラグインがすでに入っている。ここまでは簡単だったが、Android SDKをインストールするところがうまくいかない。書籍やネットに書かれている情報が古いのだ。いや、Android SDKの更新が頻繁で、本がついて行けないのが真相だ。GoogleはAndroidに相当力を入れていると感じる。

私のPCのOSがWindows7 64ビットなので、JAVAもEclipseもすべて64ビット用をインストールしたのだが、これも悪かったらしい。どうやら64ビット用はまだ不安定なようだ。アンインストールして32ビットのものを再インストールした。

書籍の発行元のサイトにある「正誤情報」を見つけ、それにしたがって実行したらやっと動いてくれた。それやこれやと、何度もアンインストールを繰り返しているうちに、パソコンの調子が悪くなった。

システムの「復元」をしようとしたら、これがまた不調。システムデータが保存されていない!!。いつのまにか消えている。Cドライブの容量不足かもしれないと、パーティションを切り直してDドライブを減らしてCに持っていった。

レジストリをいじったり、あれこれ試行錯誤の挙げ句に、ほぼ元通りになるまでに丸三日を費やしてしまった。

Imageyositakapc035

Androidの携帯とタブレットで、あるアプリケーションを開発することを念頭に導入した。以前から「命があればやってみたい」と考えていたものです。幸いなことに再発のリスクは相当低くなった(ゼロではない)と思われるので、今のうちにやりたいことをやってみようと、一大決心したのです。好きなことができるのは一番幸福だと思います。チェロも写真も、忘れないようにしなければ・・・。

「エピジェネティクス」はおもしろいですね。これも複雑系的思考でしょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です