伊豆高原の桜・2

大室山の4000年前の噴火により、流れ出た溶岩が海を埋め立ててできたのが城ヶ崎海岸の独特の景観です。吊り橋で有名ですが、吊り橋の上から岬の先端部を取ったのが次の一枚。恐竜の頭のような岩肌を、DP3 Merrillの”超”解像度で確認できます。

DP3M1469

Dp1m1909
そば処「蕎仙(きょうせん)」は、”ペットと同伴できる”とのことで選んだ店ですが、十割蕎麦では結構人気の店だと、後で知った。

ペット連れで食事のできるログハウスが一棟あり、予約もせずに行ったのですが、親切にも予約客の間に入れてくれました。蕎麦は香りも十分あり、生桜エビのかき揚げは一人前で二個もある。ゼンマイ、タケノコなどの季節の野菜も美味しかったです。

DP1M1910

20140329_122046

このかき揚げを食べるためだけでも、行く価値があります。

翌日は低気圧の接近で大荒れとの予報。下田の港町散策は諦めて早めに帰ることに。しかし、伊豆東海岸の135号線は大渋滞は必至だし、東名も同じだろう。伊豆スカイラインを通って箱根経由、西湘バイパス-新湘南バイパスから戸塚ICを経て首都高に入るルートにした。

伊豆スカイラインはまるで台風の中のようで、景色はもちろん、雨・風・霧で前も見えない。箱根湯本の「ちもと」で湯もちを買ってUターン。

途中茅ヶ崎で昼食。湘南で唯一の蔵本、熊澤酒造が運営する「MOKICHI FOODS GARDEN」。古い精麦工場をレストランにしてあります。天井の枠組みは、世界遺産である富岡製紙工場と同じ製法でしょうか。

メニューはイタリア料理ですが、オリーブオイルが二種類おかれてあり、たっぷりとかけていただけます。それに魚料理が多いですね。

ということは、がん患者にとってはオリーブオイルたっぷりの「地中海料理」が食べられる!!

01image
02image

20140330_130219
20140330_134905

すごい人気の店でした。また来たいなぁと家族全員で一致。最後に載せ忘れた我が家の愛犬と桜を。

DP2M3216

DP2M3185


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です