スポンサーリンク

死んだら心はどうなるのか?

LINEで送る
Pocket

予後の悪いがん、治らないがんを宿した患者は、死んだらどうなるのか? 自分がこの世にいなくなるとはどういうことか、死んだら心はどうなるのかに関心がある。

立花隆も7年前の膀胱がんが再発したようで、あらためて死後のことが気にかかるようになった。先日のNHKスペシャル『臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか』はそんな立花隆の死と心の問題を追及したドキュメントだった。

結論から書けば、目新しいことはなかった。死ねば心もなくなる、という私にとってはあたりまえのことを確認しただけだった。

脳には1千億個のニューロン(神経細胞)があり、それらがシナプス結合によってつながっている。(ニューラルネットワーク)

こられのニューロンのひとかたまり、ユニットが「うれしい」「熱い」「楽しい」などのさまざまな「知」「情」「意」「記憶と学習」をになっている。これらの全体、複雑系としての全体の働きの結果が「心(意識と無意識)」なのである。

Imageyositakapc039

というようなことを、精神医学のジュリオ・トニーノ教授が説明していた。意識の量はニューロンの数とつながりの複雑さを使って、次のような数式で表すことができる。

Imageyositakapc044

心(意識)はニューロン細胞の活動の総体的現象である。だから、脳が死ねば心もなくなる。霊や魂などと言うものは存在しない。あなたが死んだら、魂もなくなるが、あなたの生きた証しは別の人の記憶の中に残ることができる。その人もいずれは死ぬのだから、われわれ凡人の記憶はせいぜい100年の間だけこの世に残ることができるわけだ。

臨死体験や神秘体験はどうか。心臓が止まっても脳死状態では小さな電気を観察することができるそうだ。これまでは心臓が止まればすぐに脳死が始まると考えられていたが、実際には小さな脳電流が流れていることが発見された。

Imageyositakapc020

その間に体験したことは、実体験と同じようにリアルな記憶として残っているらしい。現実の体験とまったく区別がつかない(区別できない)記憶としてである。

実は脳は騙されやすいのである。

脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)ペンローズの“量子脳”理論』やフリーマンの『脳はいかにして心を創るのか』、ダマシオの『感じる脳 情動と感情の脳科学 よみがえるスピノザ』等の良書があるが難しすぎる。

「受動意識仮説」を提唱し、私のような門外漢にも分かりやすく書かれた前野隆司氏の『脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)
』と、さらに東洋思想との関係も述べた『脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? ~ロボティクス研究者が見た脳と心の思想史』は、人間とは何かーーということを真剣に考えている方には一読の価値がある、と思う。

死んだら心はどうなるのか。無くなる、ただそれだけのこと。

神や神秘体験や霊魂は、すべて脳が作り出したものとして説明できるのだ。これらが脳の外に存在しないと考えても、何ら矛盾しない。

ま、霊魂や魂の存在を信じることで心の平安が得られるのなら、無理に科学的に考えることもない。信じていれば良いと思う。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 血糖値が異常とまでは言えないが・・・血糖値が異常とまでは言えないが・・・ いまは正常に戻ったのですが、先月末から血糖値が不安定でした。 9/25 夕食後 […]
  • 買って損した『癌では死なない』 二人に一人ががんになり、三人に一人ががんで死ぬ時代ですから、がんは珍しくもない病気です。医者の数は約29万人といわれていますから、半分の15万人ほどががんになっても不思議ではない […]
  • ガンさん、死ぬときは一緒に死にましょうガンさん、死ぬときは一緒に死にましょう 先日の宝登山での一枚。稲荷神社があり、白壁に木漏れ日がスポットで照らしていた。きれいな写真もいいが、それは有り体にいえば「きれいだね。」で終わってしまう。誰が撮っても良い […]
  • 患者会の会費徴収はSquareが最適患者会の会費徴収はSquareが最適 Squareは個人事業主でも簡単に導入できます。 新型コロナの影響で、患者会や様々なセミナーが開催できずに、しかたなくリモートで開催をする例が増えています […]
  • 細胞診の結果細胞診の結果 がん研有明病院で、先週の細胞診の結果を聞いてきました。 結果は「良性」。二つの献体ともにがん細胞はありませんでした。これで一件落着。ただ、大きくなってこないかを1年ごとに経過観察 […]
  • 野菜を摂れば膵臓がんになる?野菜を摂れば膵臓がんになる? 果物を食べ過ぎると、糖質が多いので膵臓がんになりやすい。野菜特に黄緑色野菜を多く摂れば、がんのリスクが下がる。そう理解しているのですが、もしかすると違うかもしれない。とい […]
  • オーケストラ!オーケストラ! ゴールデンウィークは毎年遠くに出かけるのは諦めている。千円渋滞が余計に出かける気をそぐ。 だから、映画『オーケストラ!』を観に行った。毎月1日は「映画の日」 で入場料は1000円 […]
  • アンケートのお願いアンケートのお願い 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。全国の感染者数は、東京都も大阪も愛知に福岡、1日の陽性患者数としては過去最高を更新し続けています。 東京都は一気に366 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です