肩の術後3ヶ月診察


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

今日は肩の手術をして3ヶ月目の診察日でした。
「どうですか」と聞くので「順調です」と応えたら、両手で万歳してと言われ腕を上げたのですが、まだ手術した方の左肩は右のようには真っ直ぐには上がりません。

しかし、先生は「順調すぎますね。危ない、危ない!」

むしろこの時期にはまだそこまで腕が上がらない方が、結果的には回復が早いのだというのです。順調すぎると無理をしかねないとも。何度も言われたんですがね。

じゃぁ、リハビリはがんばらない方が良いのですか?

先生:無理をしない程度にリハビリはがんばってください。

無理はしていないけどなぁ。どうすれば良いのですかね。回復が早いのにクレームを付けられるなんてありですか。

ま、ここは、順調なのは先生の術式がすばらしかったからだと思いますよ、と褒めておいた。

だから今日はリハビリの代わりにチェロを出して弾いてみた。今年はじめて、術後2回目のチェロ。

左腕も問題なく動くし、痛みもない。むしろ、しばらく弾いていないから、指先の皮膚が柔らかくなったのか、弦を押さえる指先が短時間で痛くなる。弓を持つ右腕の方の動作がぎこちない。筋肉は1週間も使わないと細くなる。ベッドに寝たきりだとすぐに足腰が弱るのは経験済みだ。同じことで、3ヶ月も弓を引く動作をしていないのだから、それを担う筋肉が衰えているに違いない。

ま、ぼつぼつやるさ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 車のオイル交換は一年一回でよい車のオイル交換は一年一回でよい 一年ぶりに愛車ハリアーのオイル交換をした。前回は昨年の7月だから正確には1年2ヶ月ぶりになる。この間の走行距離は約10000キロ。入院後のここ数ヶ月はほとんど走っていないから例年 […]
  • なぜ抗がん剤の耐性がつくのかなぜ抗がん剤の耐性がつくのか P-糖タンパク質はがん細胞に発現し、多くの抗がん剤を細胞外へ排出することにより、がん細胞を薬剤耐性にし、抗がん剤を効かなくする。 […]
  • 品川散歩品川散歩 退院まであと少しです。毎日リハビリで二時間ほど旧東海道や品川浦周辺を歩いています。 雑貨カフェ:オーナーはデザイナーで、ここのオリジナルケーキは地元の主婦に人気だそうです。 […]
  • 米国対がん協会のガイドラインが8年ぶりに改定米国対がん協会のガイドラインが8年ぶりに改定 米国対がん協会は「がん予防のための食事と運動に関するガイドライン」を8年ぶりに改定しました。 いずれ翻訳されて出版されると思いますが、ここではその概要を見ておきましょう。 […]
  • NHK「どう向き合う? がん“代替療法”」明日放送 明日土曜日22時から、NHK 『追跡!A to Z どう向き合う? がん“代替療法”』が放送されます。ゲストはタレントの山田邦子と東北大学大学院教授 […]
  • 靖国参拝で四面楚歌状態靖国参拝で四面楚歌状態 膵臓がんの術後1年ほど経ったころ、いずれ再発して死に至ることになるかもしれないからと、田舎にある墓を東京に移す決心をしました。納骨室を開けると、かび臭い空気の中にあった骨壺の一つ […]
  • 整形外科で術後のフォロー整形外科で術後のフォロー 今日は脊柱管狭窄症の手術ごのフォローで品川へ。 順調で格別の問題もなし。傷跡もきれいですねといわれて5分で終了です。感染症の貯めに飲んでいたオーグメンチンも、もう服用しなく […]
  • 膵臓がんの光免疫療法 オランダのフローニンゲン大学で治験膵臓がんの光免疫療法 オランダのフローニンゲン大学で治験   昨日の旧『すい臓がんカフェ』(現在は『膵臓がん患者と家族の集い』)に参加していたゆきおさんが、「膵臓がんの光免疫療法の治験がオランダで始まるようだから […]
LINEで送る
Pocket

肩の術後3ヶ月診察” に対して3件のコメントがあります。

  1. otak2010 より:

    大変、有難うございます。
    リンクを張らせていただきます。
    3/11の件、(SPEEDIの件)では大変に勉強になりました。

  2. キノシタ より:

    otak2010さん。
    >リンクを張らせていただいてもかまいませんでしょうか。
    リンクフリーです。
    ブログ拝見し、feedlyに登録しました。まじめなブログですね。闘病ブログには自分の体調などを書かれる方が多いのですが(もちろんそれもけっこう参考になる)、論理的な文章のブログがもっとあっても良いと思っています。
    量子化学ですか。私は物理専攻で、ほとんどを放射線関連の仕事に従事してきました。
    よろしくお願いします。

  3. otak2010 より:

    いつも勉強させていただいております。
    リンクを張らせていただいてもかまいませんでしょうか。
    当方、長い事、量子化学を専攻してきたサラリーマン研究者です。
    今は其れだけで食える状態ではありませんが。
    4年前に大腸がんで手術と化学療法を受けました。
    大変に勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です