肩の術後3ヶ月診察

今日は肩の手術をして3ヶ月目の診察日でした。
「どうですか」と聞くので「順調です」と応えたら、両手で万歳してと言われ腕を上げたのですが、まだ手術した方の左肩は右のようには真っ直ぐには上がりません。

しかし、先生は「順調すぎますね。危ない、危ない!」

むしろこの時期にはまだそこまで腕が上がらない方が、結果的には回復が早いのだというのです。順調すぎると無理をしかねないとも。何度も言われたんですがね。

じゃぁ、リハビリはがんばらない方が良いのですか?

先生:無理をしない程度にリハビリはがんばってください。

無理はしていないけどなぁ。どうすれば良いのですかね。回復が早いのにクレームを付けられるなんてありですか。

ま、ここは、順調なのは先生の術式がすばらしかったからだと思いますよ、と褒めておいた。

だから今日はリハビリの代わりにチェロを出して弾いてみた。今年はじめて、術後2回目のチェロ。

左腕も問題なく動くし、痛みもない。むしろ、しばらく弾いていないから、指先の皮膚が柔らかくなったのか、弦を押さえる指先が短時間で痛くなる。弓を持つ右腕の方の動作がぎこちない。筋肉は1週間も使わないと細くなる。ベッドに寝たきりだとすぐに足腰が弱るのは経験済みだ。同じことで、3ヶ月も弓を引く動作をしていないのだから、それを担う筋肉が衰えているに違いない。

ま、ぼつぼつやるさ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

肩の術後3ヶ月診察” に対して3件のコメントがあります。

  1. otak2010 より:

    大変、有難うございます。
    リンクを張らせていただきます。
    3/11の件、(SPEEDIの件)では大変に勉強になりました。

  2. キノシタ より:

    otak2010さん。
    >リンクを張らせていただいてもかまいませんでしょうか。
    リンクフリーです。
    ブログ拝見し、feedlyに登録しました。まじめなブログですね。闘病ブログには自分の体調などを書かれる方が多いのですが(もちろんそれもけっこう参考になる)、論理的な文章のブログがもっとあっても良いと思っています。
    量子化学ですか。私は物理専攻で、ほとんどを放射線関連の仕事に従事してきました。
    よろしくお願いします。

  3. otak2010 より:

    いつも勉強させていただいております。
    リンクを張らせていただいてもかまいませんでしょうか。
    当方、長い事、量子化学を専攻してきたサラリーマン研究者です。
    今は其れだけで食える状態ではありませんが。
    4年前に大腸がんで手術と化学療法を受けました。
    大変に勉強になります。

キノシタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です