甲状腺がんの疑い?

今日は1年ぶりのがん研、定期検査でした。
血液検査の結果:

Photo

HbA1cがまた高くなっている。7.8%。先月地元の病院では7.0だったので徐々に悪くなっている。治療方針を変えるべきか?

CEAが5.8ng/dLと基準値越え。これは術後初めてのできごとだ。ま、時系列でみると若干の上下を繰り返していて、その範囲内だと言うこともできるが、気になる。

CA19-9は問題なし。

CT画像の結果は、局所再発、遠隔転移の兆候はなし。肝臓も肺もきれいです。しかし、放射線医の指定で「甲状腺に腫瘤の疑い」と書かれていた。確かに三年前の画像と比較すると影が大きくなっている。三年前には気づかなかったか。膵がんの転移ではありません。膵がん細胞ならこんなにゆっくりと進行するはずはない。

Photo_2

来月超音波で検査することになった。

甲状腺の腫瘍のうち大部分は「良性」で、がんではない。しかしながら、中には大きくなったり、ほかの臓器に広がる「悪性」の性質を示す腫瘍があり、これを甲状腺がんという。甲状腺がんでは、通常、しこり(結節)以外の症状はほとんどないが、違和感、痛み、飲み込みにくさ、声のかすれ(嗄声)などの症状が出てくることがある。

下線の部分に引っかかる自覚症状があります。

甲状腺がんの中でも髄様がんの場合には、特にカルシトニン(甲状腺から分泌されるホルモン)やCEAなどの腫瘍マーカーの値が上昇する

もしかするとCEAの上昇は甲状腺がんのせいかもしれない。仮にがんだとしても、3年でこの程度の増大なら、ごく一般的な進行が緩やかなタイプだろう。外科手術で完治することが多いし、取り切れなくても天寿を全うすることが多いと言われている。ということで、まったく心配はしておりません。

万が一甲状腺がんだとすれば、3.11の福島第一原発の事故によって放出されたヨウ素131の影響という可能性も否定できないと思っています。セシウム137の放出経路はだいたい分かっているようですが、study2007さんの『見捨てられた初期被曝』にも書かれているように、ヨウ素131の放射能がどういう経路で、どこに、どれだけ流れていったのかはほとんど分かっていないのです。

「100歳まで生きてがんで死ぬ」が望みですが、そのがんが甲状腺がんになるかもしれないね、というわけですね。

      喜びも 半ばごろの 八年目

【面会の掛け持ち】
診察が終わって、たまたま入院していたhdさんと面会の約束をしていたので、病室へ。さらに、私の高校時代からの古い友人(この2月に膵がんのステージⅣbを告知された)も、急遽同じフロアに入院することになったので、ダブル面会。3人でデイルームで懇談しました。
hdさん、頑張っていますね。本人は「病院から見ると瀕死の状態」と言っていましたが、見た目は元気でした。私の友人も、彼からたくさんの勇気を戴きました。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

甲状腺がんの疑い?” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    ババリーナふじこさん。
    素早い反応ですね。大丈夫、ぜんぜん心配しておりません。
    今日は新しいカメラが届いたので、その対応に忙しくて、検査結果のことなど考えている暇がありません。

  2. ババリーナふじこ より:

    師匠! 師匠に関しては、(基本的に)何の心配もしておりません。
    実は、これは、ある方が私におっしゃった言葉。続けて、「ふじこさんは、ブレないって分かっているから。揺れても、ちゃんと戻る」ですと。その時は、内心、「ちょっとは心配してよ!」って、思いましたけど。師匠の場合は、ブレないか、微震でしょうが。
    もうすぐ、8回目のお誕生日ですね。あっという間に残念な結果になることも多い中、不都合っぽい事が現れてくる程、お元気で過ごされているのですもの。すごい!
    これからも、お手本にさせていただきます。
    ところで、hdさんの近況報告、ありがとうございました。ほっ、よかった~。

ババリーナふじこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です