平林寺の紅葉

平林寺にて紅葉撮影。先日膵臓がんで亡くなった旧友らと、勤労感謝の日:23日に平林寺で紅葉狩りをする予定でした。しかし、急激に体調が悪化したために予定はキャンセル。今日は亡くなった彼女のことを偲びながらの紅葉見物でした。

スライドショー:平林寺の紅葉(30枚)

平林寺」は臨済宗妙心寺派の禅刹であり、13万坪の境内には昔の武蔵野の面影が残されています。野火止用水も境内を流れています。関東の紅葉の名所として昨今人気がありますが、あいにく今年の紅葉はイマイチでした。昨年の一斉に紅葉してすばらしい眺めだったらしいのですが、今年はカエデなどの赤い紅葉は枯れかけて、他はまだ青葉が多い状態でした。

ま、それなりに絵になる部分を切り取ってはみましたが・・・。ダイナミックレンジの広いショットでは赤が飛び気味で、きれいにでないんだよね。SIGUMAのカメラMerrillの弱点なんだけど。

DP3M3156

DP2M4574

DP1M2715

 

DP3M3144

 

DP2M4553

DP1M2732

 

DP2M4572

 

DP2M4582

 

DP3M3195

 

DP3M3203

DP2M4598

DP3M3207

撮影が終わって、昼食は蕎麦。平林寺から1.5kmほどにある『新座鞍馬』。

20151201_120059

粗挽き地そばと野菜の天ぷら。食後に蕎麦かりんとうがでました。粗挽き地蕎麦は少し堅めの田舎蕎麦ふうで、つなぎは1割だと云うことでしたが、コシがあり、少し酸味のあるつゆとの相性も良く味も秀逸でした。欲を言えばもう少し香りが欲しい。また来たい店ですね。

20151201_114231

20151201_11402920151201_115541


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

心と体

次の記事

欲と希望