スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

膵臓がん患者が新型コロナウイルスで死亡:韓国

気になるニュースです。がん患者で新型コロナウイルスで亡くなったと報じられたのは初めてではないでしょうか。

韓国大邱(テグ)で28日、新型コロナウイルス感染者3人が死亡した。

大邱市によると、この日、嶺南(ヨンナム)大病院と大邱医療院に入院中だった女性患者と、自宅隔離中に状態が悪化して大邱カトリック大病院に搬送された女性患者の計3人(60-90代)が死亡した。

国内14人目の死者は新型コロナ検査を受けて自宅隔離中だった70歳の女性で、この日午前に呼吸困難を訴えて大邱カトリック大病院救急室に搬送された。大邱カトリック病院によると、この女性はこの日午前に新型コロナ感染が確認されたという。15人目の死者は92歳の高齢で、療養院に長期入院中だった23日に感染が確認され、28日午後4時30分ごろ死亡した。嶺南大病院でこの日午後7時ごろ死亡した患者は63歳の女性で肝臓がんとすい臓がんを患っていた。これで大邱での死者は7人に増え、国内では計16人となった。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • オニバイドの効果と作用機序オニバイドの効果と作用機序 膵臓がんで初めてのDDS製剤 リポソームイリノテカン(オニバイド)が膵臓がんに対して承認されましたね。久しぶりの膵臓がんに対する新薬の承認です。また […]
  • 今日の一冊(38)『がんでも長生き 心のメソッド』今日の一冊(38)『がんでも長生き 心のメソッド』   精神神経免疫学(PNI)という分野があります。このブログでも何度か触れていますが、がんと心の関係を研究する分野です。二つの特徴があります。一つは、がんにな […]
  • 100年に一度の無能内閣100年に一度の無能内閣 オバマがアメリカの新しい大統領に選出された。彼を誕生させたのは、経済の悪化であり、その担い手となったのは、貧困層・若者である。フリードマンが提唱し、レーガン以後の経済政策の中心と […]
  • 未来は予測できない未来は予測できない 糖質制限食をつづけていますが、私の場合はプチ糖質制限食で、1日のうち1回だけ主食を抜くという方法です。正月はお餅を雑煮にいれて結構食べたので、糖質制限にはなっていませんが、まぁこ […]
  • 目黒川の桜目黒川の桜 昨日は午後から目黒川の桜見物に行ってきた。すでに葉桜になりつつあるが、平日だというのにたくさんの人でした。桜の撮影は難しい。誰が撮っても同じような写真になる。 しかし、あの […]
  • がん患者のインターネット活用術(2)怪しい広告をブロックがん患者のインターネット活用術(2)怪しい広告をブロック がんを告知されて間もない方が、インターネットで情報を検索しようとすると、トップに表示される広告に興味を惹かれて、トンデモ医療に誘導されることがあります。 そうしたことにな […]
  • 目隠しをしながら火を消すことはできない目隠しをしながら火を消すことはできない コビューの『7つの習慣』だったか、別の本だったか忘れたけども、緊急事態に際して指導者・責任者がまず最初にすべきことは何か。そういう問題が載っていました。 あなたは大 […]
  • 糖尿病患者の75%が重症低血糖を知らない糖尿病患者の75%が重症低血糖を知らない 14日は、国際糖尿病連合とWHO(世界保健機関)が制定した世界糖尿病デーでした。 膵臓がん患者にも、インスリンやインスリンの分泌を促す薬を服用している患者は多いでし […]
膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

膵臓がん患者が新型コロナウイルスで死亡:韓国” に対して2件のコメントがあります。

  1. 金魚 より:

    キノシタさま
    治療中の方は、本当に心配ですよね。
    中国は、亡くなる方が多いので症例発表はあまり取り上げられていません。
    ただ、中国CDCによるJAMAの論文によるとCovid-19の72,314例の報告で
    全体の致死率は2.3%
    武漢以外の致死率は0.4%
    80歳以上の致死率は14.8%
    心血管障害合併例の致死率は10.9%
    がん合併例の致死率は5.6%で、がんの治療状況はわかりませんが、やはり少し高いみたいです。
    早く鎮静化して欲しいですね。

    1. キノシタ より:

      金魚さん。
      情報、ありがとうございます。
      多分発表はなくても、相当数のがん患者が死亡しているのだろうと想像はしていました。
      患者としては、抗がん剤投与を休薬して免疫機能を維持し感染のリスクが高い病院は回避する。
      それともリスクは承知で抗がん剤を投与するか。
      ピークが見えないから、どこまでそれを続けるかも悩ましいです。
      悩みどころですね。

コメントを残す