スポンサーリンク

膵臓がん患者が新型コロナウイルスで死亡:韓国

LINEで送る
Pocket

気になるニュースです。がん患者で新型コロナウイルスで亡くなったと報じられたのは初めてではないでしょうか。

韓国大邱(テグ)で28日、新型コロナウイルス感染者3人が死亡した。

大邱市によると、この日、嶺南(ヨンナム)大病院と大邱医療院に入院中だった女性患者と、自宅隔離中に状態が悪化して大邱カトリック大病院に搬送された女性患者の計3人(60-90代)が死亡した。

国内14人目の死者は新型コロナ検査を受けて自宅隔離中だった70歳の女性で、この日午前に呼吸困難を訴えて大邱カトリック大病院救急室に搬送された。大邱カトリック病院によると、この女性はこの日午前に新型コロナ感染が確認されたという。15人目の死者は92歳の高齢で、療養院に長期入院中だった23日に感染が確認され、28日午後4時30分ごろ死亡した。嶺南大病院でこの日午後7時ごろ死亡した患者は63歳の女性で肝臓がんとすい臓がんを患っていた。これで大邱での死者は7人に増え、国内では計16人となった。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がん検診とがん治療の遅れがん検診とがん治療の遅れ 自治体が行うがん検診の受診者は、昨年の5月と比較して8%だとか。相当な落ち込みですね。やはり皆さんコロナが怖いのでしょうね。 しかし受診が遅れると、がんが進行してから見つか […]
  • 「人生会議」ポスター、これも忖度?「人生会議」ポスター、これも忖度? 11月30日は「いい看取り」と読ませて「人生会議」の日だそうです。 人生会議のポスターが公表され、がん患者団体などから猛反発を受けて、わずか1日で発送中止になったこ […]
  • 中川恵一 × 近藤誠 (2)中川恵一 × 近藤誠 (2) 中川恵一氏は『放射線のひみつ』の冒頭に、この本で言いたいことのまとめとして次の点を挙げている。 […]
  • ご冥福を祈ります。ご冥福を祈ります。 川島なお美さんが亡くなったニュースに少々驚きました。つい一週間ほど前に半年ぶりにマスコミに登場して「治療に専念します」と記者会見したばかりでした。がんの最期はこうして短い時間で、 […]
  • 『サイレント・ブレス』を読んで『サイレント・ブレス』を読んで 『サイレント・ブレス』の作者南杏子さん(ペンネーム)は都内の終末期医療専門病院に勤める現役の内科医師で、この小説がデビュー作です。この病院では、末期の患者にはタバコもアル […]
  • 引っ越し しばらくブログの更新をお休みした。ずっと引っ越しの準備で昨日やっと引っ越しが終わり、後片付けも一段落した。 ある研究によると、引っ越し・離婚・離職・家族の死など、種々の出来事によ […]
  • がん光免疫療法―消化器がんでも検討か? 東病院がん光免疫療法―消化器がんでも検討か? 東病院 小林久隆氏が開発したがん光免疫療法の治験が、がん研究センター東病院で進んでいます。この対象は、再発した頭頸部がんの患者を対象に、安全性を確認する試験です。 がん光免疫療法を紹介 […]
  • 「文春砲」が炸裂したね「文春砲」が炸裂したね 山中伸弥教授のiPS細胞への補助金が打ち切られるというニュースが流れて、どうしたことかと気をもんでいたが、元通りに落ち着いたとの報道があり、ホッとしている。 この間何があっ […]
LINEで送る
Pocket

膵臓がん患者が新型コロナウイルスで死亡:韓国” に対して2件のコメントがあります。

  1. 金魚 より:

    キノシタさま
    治療中の方は、本当に心配ですよね。
    中国は、亡くなる方が多いので症例発表はあまり取り上げられていません。
    ただ、中国CDCによるJAMAの論文によるとCovid-19の72,314例の報告で
    全体の致死率は2.3%
    武漢以外の致死率は0.4%
    80歳以上の致死率は14.8%
    心血管障害合併例の致死率は10.9%
    がん合併例の致死率は5.6%で、がんの治療状況はわかりませんが、やはり少し高いみたいです。
    早く鎮静化して欲しいですね。

    1. キノシタ より:

      金魚さん。
      情報、ありがとうございます。
      多分発表はなくても、相当数のがん患者が死亡しているのだろうと想像はしていました。
      患者としては、抗がん剤投与を休薬して免疫機能を維持し感染のリスクが高い病院は回避する。
      それともリスクは承知で抗がん剤を投与するか。
      ピークが見えないから、どこまでそれを続けるかも悩ましいです。
      悩みどころですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です