サードオピニオン

四次元ピンポイントの「スーパー・フォーカル・ユニット」による放射線治療の適用が可能かどうか、サードオピニオンを受けた。

天王洲アイル駅の近くの報知新聞社前で待ち合わせて面接場所へ。「明るいがん治療」の著者である植松稔先生の直接の面接。どことなく若いころの堀内孝雄に雰囲気が似ていました。

部屋に入るなり、「元気そうなのでびっくりしました。すい臓を摘出された患者さんは、へろへろになって入ってくるので、予想と違って驚いています。」と言われた。メールでの打ち合わせで「付添いの方はいないのか?」と質問をされたのは、普通では一人で来るすい臓癌患者が少ないのを指していたようだ。

このように言われたのはこれで3回目。癌を見つけてくれた糖尿病治療をお願いしていた先生、地域の終末医療に積極的に活動しているアヘンチンキを処方していただいている先生。このお二人からも同じことを言われました。どうやら私は『元気すぎるすい臓癌患者』らしい。

植松先生は「癌研での手術が上手だったのか、あなたの体が手術にうまく適用できる体質なのかでしょう」とも。母が同じように何度も手術をして(確か3回)、同じように元気でしたから、その体質を受け継いでいるのかもしれません。

肝心の診察結果ですが、PET-CTの画像を見て「う~ん、何とも言えない感じですね。まだ手術の影響で画像の全体が赤くなっています。癌の転移かどうかは何とも言えない状態ですね。画像診断医の先生のコメントのように、造影CTをもう一度撮ってから、どうするかを判断した方が良いと思います。」とのことでした。小さい(5ミリ程度)うちに発見したので分からないということでしょう。もっと大きく育ててからなら間違いない診断になったのかと思うと、複雑な気持ちです。

その他は以下のような点が確認できました。

  • 大動脈に近い腫瘍でも放射線照射は可能である。
  • 私の装置で治療したすい臓癌患者はいるが、すい臓癌自体の予後が良くないために放射線治療の成績について何かをいえるようなエビデンスはない。
  • 治療は土日もやっている。その方が結果が良い。
  • 約3週間、21日連続して治療を行う。
  • 治療開始はお盆明けから可能である。
  • 費用は約150万円。

ということでした。

すい臓癌を確定していただいた山王の病院でCTを撮る予定でいます。


今日は自宅で2時間ほどチェロのレッスン。こんなブログの記事を見つけました。

チェロといえば,最近なかよくなったある先生が
癌であと2ヶ月の命といわれてから家に帰り
ずっと毎日チェロを弾き,朝日を見て
過ごすうちに,癌がどんどん消えたお話を聞きました。感動した私は,そのお話を絵本にしました。
宮沢賢治のお話にも出てくるように,チェロには
人を癒す力があるようです。
(セロ弾きのゴーシュ)あれは,ただのおとぎ話ではなかったのですね!!

末期がんからの生還をした寺山心一翁さんの記録「ガンが消えた~ある自然治癒の記録」もチェロにはガンを癒す力がありそうだと書かれています。

宮沢賢治の有名な童話に、『セロ弾きのゴーシュ』があります。物語に書かれているように、チェロの音には癒す力があります。なぜチェロの音色には癒しの力があるのでしょうか。
末期のガンから回復する道のりで、毎日チェロを弾いていた『ガンが消えた~ある自然治癒の記録~』の著者・寺山心一翁が、チェロを演奏しながら『セロ弾きのゴーシュ』に隠された秘密を解き明かし、癒しのスイッチが入った瞬間について語ります。

セロ弾きのゴーシュ」の野ネズミの親子のように、私の下手なチェロにもガンを癒す力が秘められているかもしれません。楽しみながら弾くことです。それが何よりの治療です。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

サードオピニオン” に対して3件のコメントがあります。

  1. トクナガ より:

    日本の曲は日本人奏者に限られるかな、と思っていたのですが・・「浜辺の歌」は母の好きな歌ですし、私も聴いてみたい曲が入っているミッシャ・マイスキーのアルバム、注文しました。
    ありがとうございました。

  2. キノシタ より:

    ミッシャ・マイスキーのCDには日本の歌(浜辺の歌・荒城の月など)が録音されたものが多くありますね。
    病気の癒しにはモーツアルトがよいとも言われます。でも演歌が好きな人なら演歌でもよいと私は思います。

  3. トクナガ より:

    常々チェロの音色は内臓に響くような気がしておりましたので、癒しの力がある事も頷けます。折に触れて母にも聞かせたいと思いました。ただ母はクラシックには興味がないようなので、チェロで演奏されている昔の歌のCDを探してみようと思います。

トクナガ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です