無伴奏チェロ組曲

一足早く満開の桜。河津桜でしょうか?それとも陽光?


最近はバッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007 プレリュードに挑戦している。

バッハの無伴奏チェロ組曲には、いろいろな版があるらしい。下はベーレンライター社のAugust Wenzinger編のもの。今はこれをやっている。最初から3つの音がスラーで、後は弓を1音ずつ返すのが最近のはやりかも。

Prelude1

他にも、カザルス版が2種類(アレクサニアンとトーベル校訂)とトルトゥリエ版などがあるらしい。トルトゥリエ版は2泊をスラーで弾く。

Tr2_2

カザルス版は最初の3つがスラー、アップダウンで又最後の3つがアップでスラーというパターン。

70b800wi_2

初心者にはどれが良いのか、わからんが、先生の選択でこうなった。

しかし、バッハは奥が深いなぁ。

 


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

無伴奏チェロ組曲” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    ババリーナふじこさん。
    ラーメンズも徳澤青玄も知らなくって、すみません。
    検索するとなんかAnonymousとかが出てきました。これも知らないなぁ。
    いずれ私もCDを出したいと無謀な夢くらいは持っていますが、売れないよな。肩が治ったらこれまでがウソみたいにチェロを弾くのが楽です。気づかないうちに動作に制限がかかっていたのかもしれません。

  2. ババリーナふじこ より:

    チェロの音色。何とも言えませんね~。楽器で一番好きかもしれません。私が無伴奏チェロ組曲と出会ったのは、コントグループ『ラーメンズ』のDVDでした。伝説のライブ『鯨』の公演最終日に徳澤青玄と言う方が生演奏なさっていたのです。舞台の雰囲気にぴったりで、いつまでも余韻が・・・
    ところで、肩の回復も順調そうで、レッスンにもあまり支障のないご様子。安心しました。いつの日か、キノシタさんの演奏、聴いてみたいな~

キノシタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です