スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

巾着田の曼珠沙華

日高市の巾着田へ曼珠沙華を撮影に行ってきました。
雨続きなので、開花情報とにらめっこしながら「今日しかない」と覚悟して、早朝4時半に出発。6時過ぎに巾着田に着いたのですが、既に200台以上の車。誘導員も配置されていました。ご苦労さまです。

前回行ったのは2010年。この時は5時半についたのですが、車は数台しかいなかった。今年は天候が悪いので皆今日を狙っているのだろう。22ヘクタールの敷地に500万本が赤い絨毯のように咲いているのは圧巻です。

しかし、デジカメで曼珠沙華の赤をきれいに出すのは難しいなぁ。すぐに飽和してしまう。Lightroomでなんとかしたけど、満足なできではない。

DP1M3103

DP3M4079

DP3M4112

XT2F1112

DP3M4100

DP3M4151

DP3M4156

XT2F1193

11時に現地を出発。出口からは数キロにわたっての大渋滞でした。

お目当てのそば屋『百日紅(さるすべり)』へ。日高市役所の先、工場が多い地域にある普通の民家でした。

Xt2f1204

既に2台の先客が待っていました。注文したのは焼津で取れた「桜エビ姿揚げせいろ」で蕎麦は10割蕎麦。ツユは非常に濃いめなのでほんの少し付けて食べました。癖のないつゆです。そば湯を注いで飲んだらこれまた香りの良い仕上がり。

Xt2f1201

香りもコシもある絶品です。桜海老のかき揚げがつゆに浸かって出てきます。

帰り道、高速で右足がこむら返りを起こして、なんとか三好SAへ。芍薬甘草湯を舌下で服用したら、すぐに治まった。すごくよく効く。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 少量の酒でもがんリスク増加:さて呑兵衛はどうする?少量の酒でもがんリスク増加:さて呑兵衛はどうする? 呑兵衛には気になる、少量のお酒でも癌になるリスクが増加するとの報道がありました。 生涯アルコール消費量とがんのリスク 1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10 […]
  • サイモントン療法とは?(1)サイモントン療法とは?(1) サイモントン療法は、アメリカの放射線腫瘍医カール・サイモントン博士により開発された、がん患者さんとご家族のための心理療法です。 1960年代、サイモントン博士が臨床の現場に実際 […]
  • YouTube第三作目YouTube第三作目 しばらくはYouTube向けの画像編集の学習をやっています。 動画を作成するのは結構時間がかかりますね。ま、いまは初心者ですから、いずれはコット効率良くなるでしょう。 さて、術後 […]
  • がんと無力感-心の力がんと無力感-心の力 心理的なストレスは、がんを育てる環境に大きな影響を与える。ストレスは炎症反応を促進し、がん細胞は炎症反応を利用して増殖する。多くのがん患者が、がんの告知を受ける数 […]
  • 原発周辺の妊婦と子供は疎開すべきだ。原発周辺の妊婦と子供は疎開すべきだ。 文部科学省の測定によると、福島第一原発から20kmと少し離れた場所で、昨夜最大で0.33ミリシーベルト/時間の空間線量率を測定したという。(以後、mSvと表示する) ニュースはこ […]
  • がん患者は、こんな腫瘍内科医を求めているんだよがん患者は、こんな腫瘍内科医を求めているんだよ たとえ、効果がなくとも、エビデンス(科学的根拠)がなくとも、医学的に意味があってもなくとも、がんに対してなにか手段がないか、一緒に考えて欲しいのです。 再発がんの治癒は難しいが […]
  • 血糖値が下がらない !血糖値が下がらない ! 膵臓がんだって! 7年前に直腸がんの摘出をした私が、今度は膵臓がんになってしまった。 さまざまな出来事があり、悩みがあり、心の大きな葛藤があった。 そんなできごとを、淡 […]
  • 『がん消滅の罠-完全寛解の謎』がテレビドラマ化『がん消滅の罠-完全寛解の謎』がテレビドラマ化 第15回『このミステリーがすごい!大賞』の大賞受賞作で、話題になった岩木一麻氏の『がん消滅の罠-完全寛解の謎』がテレビドラマ化されます。 4月2日(月)20:00からTBS系で […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です