京都紅葉の旅・まとめ(2)

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

京都紅葉の旅、2日目:南禅寺、天授庵、南禅院

撮影の当日アップした記事は、Jpegの撮って出しを使っている。やはりRAW現像したものでないと作品とは言いがたいので、改めてRAW現像でアップ。

スライドショー『南禅院』 ファイルサイズが大きく、スマフォでは見られません。

南禅院も広い境内を有しているが、琵琶湖疎水が流れている水道閣が目を惹いた。天授庵の庭も、水面に映る紅葉が素晴らしい。

 

南禅寺

南禅寺

南禅寺

天授庵

天授庵

天授庵

天授庵

 


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 補完代替医療を考える(1)補完代替医療を考える(1) 補完代替医療は大きな関心事 がん患者にとって、補完代替療法は大きな関心事です。理由のひとつは、現在医学の標準治療では治らないがんも多いということです。膵臓がんはその典型 […]
  • 国立がん研究センター東病院で光免疫療法の治験国立がん研究センター東病院で光免疫療法の治験 光免疫療法(近赤外線免疫療法)がいま話題になっています。 11月12日の『第3回がん撲滅サミット』に、開発者である米国立保健研究所(NIH)の小林久隆主任研究員が講 […]
  • ホメオパシーとアンドルー・ワイル 朝日新聞でホメオパシー関連の記事やブログが連続しています。このブログでも話題になる前からホメオパシーへの批判を書いてきたのですが、実際これほどまでに世間に広まっているとは思ってい […]
  • がん患者のためのインターネット活用術 (16) ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: […]
  • 速報! 児玉さんがリリー・オンコロジーで最優秀賞速報! 児玉さんがリリー・オンコロジーで最優秀賞 嬉しいニュースです。 旧『すい臓がんカフェ』(現在は『膵臓がん患者と家族の集い』)に参加してくださった児玉さんが、第6回リリー・オンコロジー・オン・キャンバスで最優秀賞(写 […]
  • 科学的な視点が足りない科学的な視点が足りない 今朝の東京新聞の一面トップは中村祐輔先生の記事でした。 がん研有明病院では、新型コロナへの対応でがんの手術ができない病院の患者を受け入れ、週末にも手術する体制を組んでいる。 […]
  • 物理学者・戸塚洋二 がんを見つめる 31日(土)15時から1時間のNHKヒューマンドキュメンタリーで、このブログでも先に書かせていただいた戸塚洋二さんのことが取り上げられた。戸塚さんのブログの内容に沿っての番組だっ […]
  • ビタミンDの電車内広告ビタミンDの電車内広告 チェロのレッスンの行き帰りで、電車のドア横に張ってあるビタミンDのサプリメントの車内広告が目につきました。大塚製薬の「ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) […]
LINEで送る
Pocket

京都紅葉の旅・まとめ(2)” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    大河内さん。
    通常、術後に放射線治療をすることはありません。腫瘍が摘出できた場合に、目に見えないがん細胞を叩く目的で抗がん剤を投与します。放射線は全身に照射することはできません。
    つまり、術後の補助化学療法としては抗がん剤が唯一の選択肢です。したがって私はそれを行ったわけです。
    放射線は、局所の腫瘍が完全には取り除けなかった場合に採用されることがあります。また、肝臓などに転移していた腫瘍に対して使われることもありますが、転移があれば普通は手術は行われません。
    大河内さんの情報からは、詳細な病状が不明なので、これ以上のコメントは困難です。

  2. 大河内 より:

    いつもブログを拝見させていただいています。実は私の知人がすい臓がんの手術をしました。術後の治療につき、放射線治療か抗がん剤治療かで迷っている所です。木下さんは、抗がん剤治療を受けられたようですが!決められた(決め手)は何でしたでしょうか?参考にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です