スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

京都紅葉の旅・まとめ(2)

京都紅葉の旅、2日目:南禅寺、天授庵、南禅院

撮影の当日アップした記事は、Jpegの撮って出しを使っている。やはりRAW現像したものでないと作品とは言いがたいので、改めてRAW現像でアップ。

スライドショー『南禅院』 ファイルサイズが大きく、スマフォでは見られません。

南禅院も広い境内を有しているが、琵琶湖疎水が流れている水道閣が目を惹いた。天授庵の庭も、水面に映る紅葉が素晴らしい。

 

南禅寺

南禅寺

南禅寺

天授庵

天授庵

天授庵

天授庵

 


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • アブラキサンの供給、1月下旬まで確保アブラキサンの供給、1月下旬まで確保 今日は大腸の内視鏡検査でした。昨年の検査でポリープが17個見つかり切除したのですが、どうやらポリープのできやすい体質のようで、担当の医者も毎年検査はした方が良いとの判断 […]
  • 8割減にするには、外出を半分にすればよい8割減にするには、外出を半分にすればよい なんとなく […]
  • 白血球減少で抗がん剤を中止白血球減少で抗がん剤を中止 入院中に同じ病室だったKさん夫妻とまたまた待合室で会った。本当に仲の良いご夫婦でいつも二人一緒で行動している。 今日は二回目の抗がん剤ジェムザール(GEM)投与の日。ところ […]
  • ホメオパシーを賞賛しなければよい本なんだが・・・ 連日の猛暑日だそうです。今日は昨日までよりは少しは過ごしやすい気がします。さすがにこの厚さではバックパックを背負って30分以上の散歩をする気にはなりません。膵臓がんで助かって熱中 […]
  • 池田省三さん、逝く池田省三さん、逝く 備中国分寺の五重塔と鯉のぼり:25日はレンタサイクルで吉備路を回りました。天気も良く、さわやかな風と土の香りを受けながらのサイクリングは気分爽快だった。少子化で空高く優々と泳ぐ […]
  • 膵臓がんで、リキッドバイオプシーが使えるようになる膵臓がんで、リキッドバイオプシーが使えるようになる 中外製薬は3月23日、血液検体を用いて固形癌に対する包括的ゲノムプロファイリングを行う検査「FoundationOne Liquid CDx […]
  • 等々力渓谷等々力渓谷 9月はオイル交換の月。私は車のオイル交換は1年に1回しかしない。だって、トヨタが「10,000kmまたは1年に1回」とマニュアルに書いてあるのだから、3ヶ月毎に交換する人の気が知 […]
  • 東京でのオリンピックは無謀だ東京でのオリンピックは無謀だ オリンピックにはまったく興味がない。私の周囲でオリンピックが話題になっている様子もない。騒いでいるのは政府とマスコミだけではなかろうか。NHKの朝のニュースでは鈴木女性アナが浮か […]

京都紅葉の旅・まとめ(2)” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    大河内さん。
    通常、術後に放射線治療をすることはありません。腫瘍が摘出できた場合に、目に見えないがん細胞を叩く目的で抗がん剤を投与します。放射線は全身に照射することはできません。
    つまり、術後の補助化学療法としては抗がん剤が唯一の選択肢です。したがって私はそれを行ったわけです。
    放射線は、局所の腫瘍が完全には取り除けなかった場合に採用されることがあります。また、肝臓などに転移していた腫瘍に対して使われることもありますが、転移があれば普通は手術は行われません。
    大河内さんの情報からは、詳細な病状が不明なので、これ以上のコメントは困難です。

  2. 大河内 より:

    いつもブログを拝見させていただいています。実は私の知人がすい臓がんの手術をしました。術後の治療につき、放射線治療か抗がん剤治療かで迷っている所です。木下さんは、抗がん剤治療を受けられたようですが!決められた(決め手)は何でしたでしょうか?参考にしたいと思います。

コメントを残す