退院しました。

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

入院10日、術後8日目に退院しました。

経過は良好で、きずの痛みはありますが、腰痛も足のしびれもありません。毎日2時間ほど散歩できる状態です。

MRIで比較すると、狭窄部の靱帯も綺麗に切除されています。

左側の椎間板にも異常はないし、これでしばらくは腰のことは考えなくても良いでしょう。ですが、1割くらいは再発して再手術が必要になるらしいです。そうならないためには、腰に負担をかけない正しい姿勢に気をつけること。腹筋を鍛え、足の筋肉を落とさないようにすること。

スクワットをし、GRⅢをポケットに、気の向くまま歩くことにしましょう。

散歩写真です。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 光免疫療法:膵臓がんへの適用は長期的ビジョンで光免疫療法:膵臓がんへの適用は長期的ビジョンで 「光免疫療法」の頭頸部癌治療薬が世界初承認されてニュースで話題になっていますが、他の癌腫に対してはどうなのでしょうか。 胃がんや食道がんに対しては「医師主導治験」で […]
  • 原発ゼロ 脱原発への第一歩原発ゼロ 脱原発への第一歩 昨夜北海道電力泊原発3号機が停止して、42年ぶりに稼働する原発がゼロになった。記念すべき日だ。関西電力は夏場の電力が、15%足りなくなる恐れがあると脅している。であればその根拠と […]
  • 『モモ』で考える、時間と死『モモ』で考える、時間と死 ミヒャエル・エンデの『モモ』は、灰色の男たち=時間どろぼうを登場させることによって、時間の節約=効率主義が、人々から人生のゆとりと生き甲斐を奪うということを、ファンタジーの形式で […]
  • 『あなたの癌は、がんもどき』近藤誠 近藤誠氏が12月7日発売で『あなたの癌は、がんもどき』を出版しています。早速購入しました。 医学界に大論争を巻き起こした『患者よ、がんと闘うな […]
  • 今日の一枚『ハローウィン』今日の一枚『ハローウィン』 病院の受付です。月一回幾たびに人形が変わります。 今日はハローウィンの飾り。 RICOH GR3  f2.8  1/40秒  ISO […]
  • マンガ化プロジェクト、100万円を達成!マンガ化プロジェクト、100万円を達成! お母さまの膵臓がん闘病記を4コマ漫画で書かれているのりぽきーとさんのプロジェクト、闘病記を出版するためのクラウドファンディングが目標の100万円を達成しました。 い […]
  • こんなスイッチがあれば・・・こんなスイッチがあれば・・・ 連日CDをパソコンに取り込んで保存している。別に死んだあとの処置を考えているわけでもない。まぁ、ハードディスクに保存してあれば、デリートキー一発で全て削除できるから、死んだ後には […]
  • 瞑想で遺伝子のスイッチをオフにできる。 瞑想で遺伝子のスイッチをオフにできる。こんなことが近年科学的に実証されつつあります。 瞑想は遺伝子の表現型を変えると判明!炎症反応が抑えられるとの研究結果 ヨガ・メディテーシ […]
LINEで送る
Pocket

退院しました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    退院おめでとうございます。
    腰の痛みは本当に辛いですから。
    スクワットとお散歩で筋力強化してください、
    散歩写真いいですね。
    何気ない街のカットはやっぱり貴兄ならではのセンスです。
    勉強になります。
    私もX100Fで街散歩しようかな。
    ゴールデンウイークに知らない街をフラフラなんて。

    1. キノシタ より:

      傷口は痛いけど、足のしびれはなくなりました。写真を撮りながらゆっくりと歩くには支障はありません。
      綺麗な風景もいいけど、カメラ片手の散歩では街を見る眼が違ってきますね。被写体に自分が表現されています。
      行ったことのない街や路地、生活の匂いのある風景もすてきです。
      奥日光、千手が浜のクリンソウは、6月初旬が見頃ですよ。
      体調を見て計画しますが、都合がつくようならお誘いします。
      低公害バスの始発に乗って、小田代ヶ原の貴婦人を撮るには、赤沼車庫に4時頃到着しなくてはなりません。クリンソウはその先です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です