信頼できるウェブを装ったアガリクスの宣伝

株式会社日本医療情報出版が編集している「週間がん もっといい日」というサイトがある。
「図書室」には推薦図書の一覧があり、例の安保徹氏の著作などが載せられているから、この一事だけで私は「信頼できないサイト」という烙印を押している。ここの記事を取り上げれば、中には参考になるようなものもあるが、本日更新された内容にこんなものがあった。
Wshot200057
TOPページのタイトルのすぐ下に「がん患者さんはどんなサプリを飲んでいるの??
厚労省データ紹介 ↑ココをクリック
」とのリンクが張られていた。

クリックすると「がんとサプリメント」との表題で、「厚生労働省がん研究助成金による研究班のデータ」なるものが出てくる。がん患者で何らかの代替医療を利用しているのが、55.4%で、その中でアガリクスを利用しているのが60.6%だという調査結果を述べたものである。これだけなら情報提供ということで、参考にすればよいだけのこと。

しかし、一番下に「おすすめサイト」として

アガリクスについてのご相談は・・・「電話で相談できるケーエーナチュラルフーズ」へ
↑ブラジル産自然露地栽培アガリクス 6日間3,150円お試しキャンペーン実施中←今すぐコチラをクリック

アガリクスの効果・情報ブログ「アガリクス健康日記」←アガリクスについて詳しくはコチラをクリック

未病医学・気血水について 「NPO法人気血水研究会」へ

いつまでも若く、美しくありたい 「サンプライズ株式会社」

などがずらずらと並んでいる。

要するにここは業者の宣伝サイトということ。すこしはまともな情報だって載せていないと読者が付かないだろうから、全部が間違った情報ではないだろうが、ほんとうの目的は「藁をつかみたいがん患者」を誘導して、アガリクスを買わせようということだろう。

まぁ、アガリクスを使うのならブラジル産でないと必要な成分が十分ではないということは分かるが、アガリクスにがんを治す効果などないことは明か。動物実験や試験管でいくら効果があるとのデータがあったにしても、ヒトの体、ヒトのがんははそんなに単純ではない。

更に不思議なのは、同じTOPページにこんなコラムがある。

「新作です。免疫療法のマンガ」

バイブル本商法で一世を風靡したアガリクスに代わり、今は活性化リンパ球療法のような免疫細胞療法の宣伝が盛んです。
患者さんやご家族からの「がん免疫療法は効きますか」という質問が、学習交流会では必ずといっていいほど出ます。それに対しては「新聞や本に広告を出して宣伝しているものはインチキです」とお答えしています。
けれど免疫療法の仲間に入るものの中にはちゃんとした医療もありますし、がん治療の進歩につながりそうな研究もあります。どの療法のことなのか、免疫療
法とひとことで言われただけでは、効くのかインチキなのか本当は言えません。
免疫療法の世界のこの複雑なありように乗じて、一部の企業や病院がたくみに金もうけをしているのが現状だと思います。
新作マンガの『研究段階の治療は受けるなら臨床試験で』と『がん免疫療法はまだ臨床研究の段階です』は、免疫療法に関心のある患者さんが金もうけの餌食
にならないようにと作ったマンガです。早わかり教材として医療者のみなさまにも役立ちそうな気がします。免疫細胞たちのオリジナルキャラクターがかわいい
ですよ!

まともなことを書いているではないか! ここではアガリクスをバイブル本商法でがん患者を餌食にしているものだと書かれている。免疫療法に関してもまっとうなことをいっている。だとすれば先のリンクとこの内容とはどのように整合するのだろうか。バイブル本のアガリクスはだめだが、ブラジル産のものはよいということか。出版元の編集方針がいかにもいい加減だといわざるを得ない。

「信頼のおける出版社の、信頼のおけるサイト」のように装って、こうした悪質な宣伝をする業者も多いので、騙されないように。「安保徹」の名前の載っているサイトは無視すれば、判断は簡単で間違いがない。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

信頼できるウェブを装ったアガリクスの宣伝” に対して4件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    はじめましてですさん。コメントありがとうございます。
    突然告知をされると慌てるのはいたって当たり前だと思います。が、焦らず、じっくりと情報を吟味してください。がん患者はよいカモだと考えているサイトもたくさんありますから、何が良い情報なのか、よく考えてくださいね。一つの方法で「必ず治る」というのは先ず疑って良い情報です。そんなものがあればノーベル賞を受賞しているはずですから。
    『食事療法ではがんは治らない。しかし、食事療法をしなければがんは治らない』

  2. はじめましてです より:

    ネット検索していて、こちらのブログにたどりつきました。
    家族が肺がんとわかって1週間、ネット情報や書籍を読みあさっているところです。
    ○○が良いという言葉をみると、それについて書かれている本を探して注文したり、買えるものがあれば何でも試してみようとしていましたが、昨日あたりから少し冷静になってきました。
    食事療法も何がよいか悪いかが、情報によっては正反対でオロオロしていましたが、こちらのブログに出会えてよかったです。
    オフィシャルwebの写真拝見しました。紅葉の色がすてきですね。寒い季節になりますが、ご自愛くださいませ。

  3. キノシタ より:

    茶長さん。お久しぶりです。
    腫瘍マーカーが高いという患者を、がん経験者の茶長さんに紹介されたこと、これを断わったことは正解でしたね。
    サイモントン療法の本だったと記憶していますが、こうしたがん患者あるいは予備軍の方に、がん経験者を紹介して不安を和らげてほしいという要望がよくあるが、社会的な貢献をしなければという考えで無理をする必要はない。今は自分の癌を克服することが最重要課題だから断わってもよいのです。と書かれていました。
    負担になるのなら遠慮なく断わってよいのだと思います。そのことによって後ろめたい気分になる必要もないです。私たちだってまだまだ不安いっぱいで、何とか前向きに生きようとしているのですから。がんとの闘いにも「自己の確立」が必要だし、それなしに都合よく他人に頼ろうとする考えは安直でしょう。援助できる条件が整うまで無理に従うことはないと思います。
    船井幸雄の名は始めて聞きました。スピリチュアル・エナジーなどとまか不思議なオカルトの臭いがします。
    がん患者は年間で30万人、がんで悩んでいる人はその数十倍はいるでしょうから、商売の市場としてはおいしいドメインでしょうね。ほんの少しの才覚があればぼろ儲けできます。がん患者はその餌食にならないよう細心の注意がいります。
    振り込め詐欺はお金を盗っていくだけですが、似非療法はお金と命の両方を盗っていくのですから。

  4. 茶長 より:

    元看護師さんに勧められて 精神世界の本として「免疫学問答」を1冊読みました。
    ごく普通の 当たり前のことが書かれていました。
    先ほど、ネットで調べてみますと 船井幸雄さんとつながっているようですね。
    一発儲けたい方々が船井さんの下に集まりますから。。。
    それで私の中の危険サインは「船井さんつながり」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です