2/26『膵臓がん患者と家族の集い』の報告


押川勝太郎先生をお迎えして、リアルと YouTube のハイブリッドで開催した『膵臓がん患者と家族の集い』は成功裏に終了しました。
PiO会場への参加者が31名、YouTube での参加者が約60名でした。
久しぶりの大規模な開催となり、参加された方もご満足いただけたのではないかと思います。
押川勝太郎先生の講演『膵がん治療の7つの落とし穴』。
たくさんのがん患者の治療にあたってこられた押川先生の、実地医療に基づく豊富な経験、そしてエビデンスに裏付けられた治療法ではあるがエビデンスに縛られない、あるいはガイドラインに縛られないがん治療を強調されていました。
- 治ることばかりに目を向けていると悲惨な結果になりますよ。
- がん治療ばかりに目を向けないで、もっと有意義で良い治療時間、人生の時間を持つように工夫しなさい。
こういったお話にたくさんの学ぶ点があるのではないでしょうか。
是非動画を開いて試聴してみてください。