蕎麦と桜と源泉掛け流し

今年の桜は埼玉県幸手市の「権現堂堤」です。

その前に「ふくろう」で十割蕎麦。権現堂堤に来るときにはお昼は必ずこの店のそば。ここの店は前にも書いたが、蕎麦は絶品です。私も蕎麦好きで全国の蕎麦を試したが(と言うほど多くはないが)、長坂や品川の「翁」、行者そば「梅庵」など日本一だと評判の蕎麦よりは、私ははるかに旨いと思う。価格も良心的。

注文してから粉を練り、それも目の前で、打って茹でて出てくるのに30分はかかる。だからそばの香りが強烈にする。

Fukurou

そば粉は茨城産の「常陸秋そば」。「そばは香りと風味、甘み等によって判断されますが、常陸秋そばはそのすべてにおいて優れ、特に香りのよさは群を抜いています」とのうたい文句どおり、この日一日中そばの香りが喉から鼻に駆け上がってくるようでした。(旨すぎてそばの写真を撮り忘れた)

いよいよ権現堂堤。満開です。菜の花も満開です。平日にもかかわらずすごい人出です。

 

 

いきなり旅姿の渡世人風のおじさんがパフォーマンスを披露。が、三度傘を取り落として・・・。動画の後半にあります。

日帰り温泉は近くの『百観音温泉』、源泉掛け流しの美人の湯。風呂が7種類くらいあったのかな、さすがに47度の「立ち湯」は数秒で飛び出した。

サイコオンコロジーで精神や心が腫瘍に影響を与えるとしたならば、今日一日で大きな効果があるのではないか。ともかくに、がんとの闘いは、旨い物を食い、バランスの良い生活をして、人生を多いに楽しむこと。抗がん剤やサプリメントは、がんとの闘いにおいては補助的な役割であり、主役は自分自身の体力、免疫力だと思うなぁ。命が輝くような生きたかをしていれば、余命や五年生存率なんか関係がない。

 


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

蕎麦と桜と源泉掛け流し” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    otak2010さん。お久しぶり。
    そうですか、常陸秋そばで蕎麦の味に目覚めた。
    私も常陸秋そばを都内で出しているところを探してみます。

  2. otak2010 より:

    常陸秋蕎麦は、別格ですね。
    私が蕎麦好きになったのは、
    この蕎麦のおかげです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です