「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

鎌倉のアジサイ

今日6月11日は、私の「がん記念日」。2007年の今日が、膵がんの疑いが生じた日であり、このブログを開設した日でもあります。あれから8年かぁ、あっという間だった気もするし、長かったなぁという気もする。

昨日は鎌倉のアジサイの撮影に。6時半に家を出て北鎌倉の紫陽花寺=明月院へ。8時半からの開門なので8時頃着いたが、既に10人ほどが開門を待って並んでいた。開門すると、鎌倉石の参道の両側の紫陽花を目当てに、人物が入らない用の撮影しようと、カメラマンたちが先を競って走る。土日にはここから北鎌倉駅まで列が並ぶそうな。

鎌倉、めぐりあいたい風景 (集英社be文庫)』を一冊持って行った。でも、表紙の写真、成就院は今年からアジサイの植え替え工事のため3年間はアジサイを見ることができない。

アルバム『鎌倉のアジサイ』に全部のショットを載せています。(下にもスライドショーがあるけど)

平日だったのに、鎌倉の街は人と車で大混雑。車はなかなか動こうとしない。

【明月院】明月院ブルーと言われる、日本古来の姫アジサイが大部分を占めている。青いアジサイがきれいに咲いていた。

DP1M2291

DP3M2391

DP2M3687

「アジサイに つるべ取られて・・・」って洒落ですか?

DP3M2403

つぎは浄智寺へ。

DP3M2450

東慶寺も門前まで行ったが、時間の都合で割愛。お昼は『鎌倉、めぐりあいたい風景』で紹介されていた、北鎌倉駅の自然食料理「笹の葉」で。アジサイの時期は特別メニューで2種類のみ。お目当てだった「玄米菜食膳」に近いのでまぁ許すか。

20150610_115401

20150610_112912

玄米は柔らかくて美味しかった。もう少しもちもち感があれば良いけど。満腹になったので、北鎌倉から鎌倉駅に行き、江ノ電で長谷寺へ。

【長谷寺】

 

DP3M2510

アジサイ坂はこんなにすごい人です。

DP1M2336

DP3M2494

続いて近くの光則寺に行ったが、被写体に魅力がなくシャッターは押さなかった。本殿の縁側で30分昼寝。

本わらび粉を使った、こ寿々の「わらび餅」を買って16時に帰宅しました。今日もよく歩いたなぁ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です