スポンサーリンク

鎌倉のアジサイ

LINEで送る
Pocket

今日6月11日は、私の「がん記念日」。2007年の今日が、膵がんの疑いが生じた日であり、このブログを開設した日でもあります。あれから8年かぁ、あっという間だった気もするし、長かったなぁという気もする。

昨日は鎌倉のアジサイの撮影に。6時半に家を出て北鎌倉の紫陽花寺=明月院へ。8時半からの開門なので8時頃着いたが、既に10人ほどが開門を待って並んでいた。開門すると、鎌倉石の参道の両側の紫陽花を目当てに、人物が入らない用の撮影しようと、カメラマンたちが先を競って走る。土日にはここから北鎌倉駅まで列が並ぶそうな。

鎌倉、めぐりあいたい風景 (集英社be文庫)』を一冊持って行った。でも、表紙の写真、成就院は今年からアジサイの植え替え工事のため3年間はアジサイを見ることができない。

アルバム『鎌倉のアジサイ』に全部のショットを載せています。(下にもスライドショーがあるけど)

平日だったのに、鎌倉の街は人と車で大混雑。車はなかなか動こうとしない。

【明月院】明月院ブルーと言われる、日本古来の姫アジサイが大部分を占めている。青いアジサイがきれいに咲いていた。

DP1M2291

DP3M2391

DP2M3687

「アジサイに つるべ取られて・・・」って洒落ですか?

DP3M2403

つぎは浄智寺へ。

DP3M2450

東慶寺も門前まで行ったが、時間の都合で割愛。お昼は『鎌倉、めぐりあいたい風景』で紹介されていた、北鎌倉駅の自然食料理「笹の葉」で。アジサイの時期は特別メニューで2種類のみ。お目当てだった「玄米菜食膳」に近いのでまぁ許すか。

20150610_115401

20150610_112912

玄米は柔らかくて美味しかった。もう少しもちもち感があれば良いけど。満腹になったので、北鎌倉から鎌倉駅に行き、江ノ電で長谷寺へ。

【長谷寺】

 

DP3M2510

アジサイ坂はこんなにすごい人です。

DP1M2336

DP3M2494

続いて近くの光則寺に行ったが、被写体に魅力がなくシャッターは押さなかった。本殿の縁側で30分昼寝。

本わらび粉を使った、こ寿々の「わらび餅」を買って16時に帰宅しました。今日もよく歩いたなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • ビターチョコで血管新生を押さえる 【2月12日 AFP】赤ワインとチョコレートはがん治療薬になりうるとする研究結果が、米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long […]
  • 風邪でダウンしていました。風邪でダウンしていました。 新潟の撮影旅行から帰って以来、風邪が悪化してダウンしていました。「俺は癌になって以来風邪をひいたことがない」と自慢していましたが、これも今後は使えなくなりました。強行軍だったし、 […]
  • 再稼働で時限爆弾始動再稼働で時限爆弾始動 川内原発が今日再稼働し、11時には臨界に達するとみられています。 この歴史的な猛暑でも電気は不足していません。原発が止まれば電気が足りなくなる、と言ってきた根拠がなくなりました。 […]
  • 名古屋大学病院:膵癌の腹膜播種にパクリタキセル名古屋大学病院:膵癌の腹膜播種にパクリタキセル 注目されている治療のもうひとつは、腹膜播種に対する新しい治療だ。腹膜播種とは、がん細胞が発生した臓器とは別の臓器などを覆っている膜に、がんが飛び火している状態だ。 […]
  • がんと免疫 「がんは免疫機構の監視をくぐり抜けて大きくなったのだから、自己免疫力ではがん細胞をやっつけることは難しい」 これは正しいでしょうか? 免疫とは、自己と非自己を区別する […]
  • 出来ない時はできない。できるようになったら考える。それまでは休養。出来ない時はできない。できるようになったら考える。それまでは休養。 膵臓がんをやったら健康体になりました。 「私の心に響いた一言」には、 出来ない時はできない。 できるようになったら考える。 […]
  • 『抗がん剤は効く!』 梅澤先生の新著『使い方次第で抗がん剤は効く!』を読みました。近藤誠氏の「抗がん剤は効かない」について、標準量では聞かないというのなら、それは同意できる。しかし、患者に合わせた少用 […]
  • 今日の一冊(8)『バカをつらぬくのだ!』 何とはなく具合が悪いので、病院に行くが、「どこも悪くありません」と言われ、「そんなはずはない」と、医者のはしごをする人って結構いますよね。何軒かの病院を回って、やっとそれなりの病 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です