鎌倉のアジサイ

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

今日6月11日は、私の「がん記念日」。2007年の今日が、膵がんの疑いが生じた日であり、このブログを開設した日でもあります。あれから8年かぁ、あっという間だった気もするし、長かったなぁという気もする。

昨日は鎌倉のアジサイの撮影に。6時半に家を出て北鎌倉の紫陽花寺=明月院へ。8時半からの開門なので8時頃着いたが、既に10人ほどが開門を待って並んでいた。開門すると、鎌倉石の参道の両側の紫陽花を目当てに、人物が入らない用の撮影しようと、カメラマンたちが先を競って走る。土日にはここから北鎌倉駅まで列が並ぶそうな。

鎌倉、めぐりあいたい風景 (集英社be文庫)』を一冊持って行った。でも、表紙の写真、成就院は今年からアジサイの植え替え工事のため3年間はアジサイを見ることができない。

アルバム『鎌倉のアジサイ』に全部のショットを載せています。(下にもスライドショーがあるけど)

平日だったのに、鎌倉の街は人と車で大混雑。車はなかなか動こうとしない。

【明月院】明月院ブルーと言われる、日本古来の姫アジサイが大部分を占めている。青いアジサイがきれいに咲いていた。

DP1M2291

DP3M2391

DP2M3687

「アジサイに つるべ取られて・・・」って洒落ですか?

DP3M2403

つぎは浄智寺へ。

DP3M2450


スポンサーリンク

東慶寺も門前まで行ったが、時間の都合で割愛。お昼は『鎌倉、めぐりあいたい風景』で紹介されていた、北鎌倉駅の自然食料理「笹の葉」で。アジサイの時期は特別メニューで2種類のみ。お目当てだった「玄米菜食膳」に近いのでまぁ許すか。

20150610_115401

20150610_112912

玄米は柔らかくて美味しかった。もう少しもちもち感があれば良いけど。満腹になったので、北鎌倉から鎌倉駅に行き、江ノ電で長谷寺へ。

【長谷寺】

 

DP3M2510

アジサイ坂はこんなにすごい人です。

DP1M2336

DP3M2494

続いて近くの光則寺に行ったが、被写体に魅力がなくシャッターは押さなかった。本殿の縁側で30分昼寝。

本わらび粉を使った、こ寿々の「わらび餅」を買って16時に帰宅しました。今日もよく歩いたなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』 緩和ケア医の大橋洋平さんは、ある日大量の下血で胃の上部にジストが見つかります。gist(消化管間質腫瘍)は10万人に1人という希少がんです。 ジストの中でも […]
  • 8年目の3.118年目の3.11 たかがお湯を沸かして電気をつくるだけのために、最悪なら数千万人もが非難しなければならないような、老朽化した原発を再稼働して使い続けようという魂胆が、理解できない。 […]
  • 光免疫療法は動物実験レベル?光免疫療法は動物実験レベル? 光免疫療法が10ヶ所で治験開始 光免疫療法の再発頭頸部がんに対する治験が、国内10ヶ所の医療機関で始まるようです。 この治療法は、驚くほど即効性があり、近赤外線を […]
  • 膵癌診療ガイドライン2019 一部改定膵癌診療ガイドライン2019 一部改定 5月14日、日本膵臓学会のホームページに、「膵癌診療ガイドライン2019」の一部改訂が発表されています。 改定箇所は、二次化学療法に […]
  • GI-SCREENからMONSTAR-SCREENへGI-SCREENからMONSTAR-SCREENへ 産学連携全国がんゲノムスクリーニング「SCRUM-Japan」の第三期プロジェクトを開始すると、国立がん研究センターのサイトに発表されています。 消化器がん […]
  • 【緊急】パブリックコメントのお願い【緊急】パブリックコメントのお願い パンキャンjapanより「健康長寿社会実現のためのライフ・イノベーションプロジェクト」へのパブリックコメントにご協力をというお願いが届きました。パブリックコメントという形で、がん […]
  • 里帰り里帰り 高知県安芸市土居の「野良時計」 週末に高知に里帰りしました。台風11号の接近で帰りの飛行機が欠航にならないかとやきもきしましたが、直前の便は欠航になったが私 […]
  • 補完代替医療と『がんの統合医療』補完代替医療と『がんの統合医療』 補完代替医療と統合医療 補完代替医療と統合医療は違うものなのか。違うとすればどこが違うのか。 シュレベールの『がんに効く生活』は副題が […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です