血糖値もまあまぁです

Img_6832

小鳥はいいよなぁ。命をそのまま生きている。


昨日は血糖値の管理をお願いしている先生の診察。

昼に天ぷら蕎麦を食ったので、血糖値は231mg/dl。HbA1cは6.5。

前回は6.3で、その前が7.8だから、まぁよい状態を保っている。

看護師さんが耳たぶを絞って必死で血液を出したんだが、そんなに力を入れたら体液が混じって測定値が狂ってしまうのではなかろうかと心配した。

この調子で行ければ、正月にはモチを少々食っても大丈夫と、先生のお墨付きをもらった。

本当なら、6.0以下にしたいが、膵頭部しか残っていない私の場合、無理をして下げると低血糖や体力減少のリスクが増える。なにごともリスクはトレードオフである。

天ぷら蕎麦は血糖値を上げるから、できれば掛け蕎麦にするとか、食べた後運動するとかしたら、と先生が言うので、それはその通り。

しかし、蕎麦なら毎食でもよいほどの私が、蕎麦を食うのを控えて数年長生きしたって、それがよい人生と言えますか? と言ったら先生も笑っていた。

糖質の多い食事の後は早歩きすればよいのは分かっているが、なかなか踏ん切りがつかない。で、スマホに歩数計アプリを入れてみた。

Photo

試しに、すき家で「牛丼ライト」と「豚汁」を食ったあと、自宅までの測定をしてみた。9分半で1080歩。消費カロリーは28.5kcalと表示された。

優れものである。一日8000歩くには、70分ほどか?

同じものを食った後、歩数に従って食後血糖値がどのように変動するか、一度統計データを取ってグラフ化してみよう。

この前の記事にも書いたが、がん患者はもっと血糖値に関心を持たなければ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です