ハードディスクの交換完了

 

IMG_7225

何かが覗いている!!
汗ばむほど暖かかったり、今日はまた冬に逆戻りか?恐竜の頭にも冷たい雨。


ブルースクリーンが出て調子の悪いデスクトップPCのハードディスクを入れ替えた。

3.5インチ内蔵ディスクは、WESTERNDIGITALのWD10EZEX(1テラバイト)。Amazonで6,252円だった。

Img_7229

SATAケーブルは3.0対応で6Gbps対応の高速転送ができ、雑音対策の3重シールドのタイプ、HDDにはネジも付いていないので、インチねじも同時に購入。締めて7,274円也。

側板を外し、HDDケースを抜き出す。Seagateの1台が収まっている。

Img_7230

この上の空き領域に新しいHDDを挿入し、SATAケーブルと電源ケーブルをつないで元のように入れる。3重シールドのSATAケーブルは固くて取り回しに苦労したが、ついでに掃除機で4年間の溜まった埃を吸い出す。ファンは歯ブラシで丁寧に埃を落とした。

Img_7231

電源を入れて、元ディスクから新しいディスクに「クローン」を作る。それにはWESTERNDIGITALのサイトから無料でダウンロードできる「Acronis True Image WD Edition」を使う。こんな感じです。

20160309_13_15_31

30分ほどでクローンの作成が完了。再起動させると、

20160309_13_05_05

WD10EZEXにクローンが作成されている。起動ドライブをこちらに変更して起動。以前よりもWindowsの立ち上がりがかなり早くなった。どこかにエラーがあったのでしょうね。これでブルースクリーンに怯えなくてすみます。

2012年3月に買ったパソコンですが、Windows7のサポートが2020年まであるから、あと4年。修理しながらそれまでこのパソコンを使い倒すつもりです。Windows10にはアップグレードしない。その後はどうする? パソコンが要らないとはならないよなぁ。80歳になってもキーボードを叩いている気がする。死ぬ直前まで必要でしょう。2020年にはWindows10の新しいPCをという計画です。

それまで生きているかって? 明日の運命は誰にも分かりません。

入れ換えに半日かかってしまったが、

いや~~  快適ですよ (^_-)


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です