スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

実例報告「私は切らずにがんが治った」

P1030408

次郎


「週刊現代」の特集記事がアップされているけど、

「病は気から」は本当だった!実例報告「私は切らずにがんが治った」

確かに自然治癒はあるのだが、久しぶりに「ホリスティック医学」の帯津三敬病院の名誉院長・帯津良一氏も登場して、「がんと闘う上で最も重要な免疫は、『心』と『気持ち』なんです」。

ま、私も似たようなことを書いているし・・・でもね、この記事ちょっと違う。

自然治癒は望んで得られるものではない。

自然治癒、奇跡的寛解などと言われる症例は確かにあり、そうした患者の多くが「実存的転換」が起こっていたと言われている。『がんの奇跡的治癒

しかし「実存的転換」が起きた患者のすべてに奇跡的治癒があったわけではない。

「病は気から」を科学する』の著者でイギリスの科学ジャーナリスト、ジョー・マーチャント氏の言葉も引用しているが、彼女は決して「心で病が治る」とは断言していない。あとがきでこう述べている。

体と心は絶妙に調和しながら進化し、あまりに完璧に統合しているため、片方から切り離し、別のものと見なすことはできないというものだ。「マインド・ボディ」や「ホリスティック」のような言葉は、馬鹿げたもの、非科学的なものとして嘲笑を買うことが多いが、実際、「体と明確に区別される心」という概念は、頭蓋内のどこかを漂う、霊魂や魂のようなはかない存在であり、科学的な意味など持たない。

しかし、

心が健康に影響を及ぼしているといっても、それですべてを治せるわけではなく、心を利用する治療法が、突然、正しいものになるわけではないことは覚えておくべきだ。乳がんは、通常、早期に治療すれば予後はよいが、タンデのように骨まで広がってしまえば、治療できなくなる。従来の治療を拒み、効果が立証されていない治療を選べば、その結果、死ぬ可能性がある。

従来の治療を拒み、代替医療を選び、死亡した人たちの症例は数多く報告されている。

あなたが、『もう好きなことをやってきたからいつ死んでもいい。残りの人生を治療に費やすのは嫌だ』と考え、抗がん剤も拒否していれば、がんが消えることもあるのだな。よし、私もそうしてがんが自然消滅することに期待してみよう、と考えたなら、それは取り違えている。

治ることに執着している人には、自然治癒は訪れては来ない。

今日は嫁さんが土用の丑の日を勘違いしてウナギを買ってきた。で、飲み過ぎで頭が働かない(いつも働いていると言えんが)。このへんでお終いにする。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • アイスランドの火山噴火で放射性医薬品が不足アイスランドの火山噴火で放射性医薬品が不足 アイスランドの火山噴火でヨーロッパの多くの空港が閉鎖された影響で、海外からの観光客が帰れない、飛行機は再開されたがゴールデンウィーク中は予約が一杯で乗ることができない。また、野菜 […]
  • 東北だったからまし 発言東北だったからまし 発言 今村復興大臣の発言。「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」 つい日ごろの本 […]
  • おめでとう、膵臓がん「治癒」宣言 PanCafeに参加しているおーぐっちゃんさんから、嬉しいお知らせがありました。 少し遅くなりましたが、本当に嬉しいお知らせなのでここで紹介します。 […]
  • 今日の一冊(62)『がんでも、なぜか長生きする人の「心」の共通点』   聖路加病院精神腫瘍科の保坂先生の著作です。精神腫瘍学とは、 昔は、がんが心にもたらすダメージについての研究が多かったのですが、次第に、「心の状態が […]
  • 水素水ってなに?(1)水素水ってなに?(1)   ガラスの森美術館にて 水素水があいかわらずブームですね。アフィリエイト目的のサイトもたくさんあります。 水素サプリメント、還元水素 […]
  • 量子線メスの講演(JASTRO)第30回学術大会量子線メスの講演(JASTRO)第30回学術大会 日本放射線腫瘍学会(JASTRO)第30回学術大会が開催され、「量子メス:次世代量子線がん治療装置?がん死ゼロ健康長寿社会を目指して?」と題して、平野俊夫(国立研究開発法人量子技 […]
  • 良寛の旅 妻の里での法要のため土日にかけて新潟に行ってきました。 昨日までは肌寒いほどの気温だったそうですが、当日は30度を超える真夏のような暑さでした。しかし都会の暑さとは違います […]
  • 再稼働で時限爆弾始動再稼働で時限爆弾始動 川内原発が今日再稼働し、11時には臨界に達するとみられています。 この歴史的な猛暑でも電気は不足していません。原発が止まれば電気が足りなくなる、と言ってきた根拠がなくなりました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です