スポンサーリンク

お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」

LINEで送る
Pocket

今日は、入院中の病院から徒歩5分にある、2017年のミシュランガイドに紹介されたという名店「しながわ 翁」

ずいぶん前に家族で一度来たことがあります。蕎麦を味わう店で、空腹を満たす蕎麦屋ではないです。外観は出前でもやっていそうな普通の蕎麦屋という風情。

山梨永坂にある「翁」で2年修行したという店主が暖簾分けで開いた店です。

こちらが「永坂 翁」。3度位行きました。

本家に比べたら、間口も狭いし、こぢんまりとした店です。

11時前に着いたので開店までしばらく待ちました。

田舎ざる蕎麦の大盛り。この店は普通盛りだと少し物足りません。

固めの麺で香りが良い。しっかりと噛み応えがあります。

喉越しが良く、締まり具合も絶妙です。
鼻に抜ける蕎麦の香りが堪りませんが、もう少し香りが欲しい気もします。ほのかな甘みが感じられるお蕎麦です。

もちろん、蕎麦が出てくるまでは冷酒。本日のお薦め、季節の日本酒は石川の酒「加賀鳶」。純米吟醸の生原酒です。香りと旨みのある辛口です。

本家の「翁」よりも旨いんじゃないかなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 胃がんの検診(内視鏡検査)胃がんの検診(内視鏡検査) 一昨日の甲状腺の超音波検査に続いて、今日は胃がんの内視鏡検査いわゆる胃カメラでした。 クリニックはいつもリパクレオンとアヘンチンキをもらっている病院です。ここの先生が内視鏡検査 […]
  • 免疫細胞治療 『免疫細胞治療』は最近出版された本で、癌研有明病院の名誉院長が監修しているというので手に取ってみた。本屋では結構売れているようでした。 読んだ印象を先に書けば、「免疫療法」 […]
  • 膵がんが段階的に悪性化する仕組みを解明-慶應義塾大学膵がんが段階的に悪性化する仕組みを解明-慶應義塾大学 慶應義塾大学医学部のプレスリリースです。 膵がんの新たな治療方法の道筋へ-膵がんが段階的に悪性化する仕組みを解明- 39例のヒト由来の膵がん細胞を体外で効率的に増殖させる […]
  • オーダーメイド医療は「既製服」 遺伝子研究を売り込むがあまり、デーラーメイド医療やオーダーメイド医療というような個人仕様の医療を強調し、従来の医療を「平均化」という言葉を用いて批判する医師や医学研究者がいる。 […]
  • 抗がん剤の耐性を解除すれば膵臓がんだって完治する抗がん剤の耐性を解除すれば膵臓がんだって完治する ステージ4のトリプルネガティブ乳がんと告げられ、5度の脳転移経験もある田村博子さんは、園田医師の治療法を受けて”完全寛解”し、現在も元気に活躍しています。これほどの絶望的な状況か […]
  • PET-CTによる被ばく量はどのくらいか?PET-CTによる被ばく量はどのくらいか? PET-CTとは? PET-CTとは、代謝を画像化するPET検査と、CT検査を同時に行うことができる、がん診断のための装置です。 がん細胞は正常細胞よりも多く […]
  • アクティブ・シニアの新宿御苑 桜撮影の巻アクティブ・シニアの新宿御苑 桜撮影の巻 昨年の桜の時期は、新型コロナウイルスのために新宿御苑は閉鎖されてしまい、残念ながら桜を見ることはできませんでした。 3ヶ月の二度目の長い期間休園がが続いていましたが、緊急 […]
  • ビターチョコは癌の予防に効果的ビターチョコは癌の予防に効果的 ビター・チョコに含まれるポリフェノールの抗がん作用について 少なくとも65%のカカオ分を含むビターチョコレートを毎日食べれば癌性腫瘍の形成が予防される。 テキサス大学 […]
LINEで送る
Pocket

お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」” に対して2件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    『加賀鳶』の純米吟醸の生原酒、美味しそう。
    私は生原酒は飲んだことないのですが『加賀鳶』は好きなお酒です。
    確か酒米も山田錦以外に2種をブレンドしているんじゃなかったかな?
    辛口の美味しいお酒ですね。
    お蕎麦との相性もいいんじゃないですか。
    なんと贅沢な散歩ですね。
    これなら入院生活も楽しいんじゃないですか?
    無理せずお過ごしください。

    1. キノシタ より:

      ジイジさんへ。
      血糖値が上がるので、日ごろは日本酒は控えているのですが、たまにはいいか、ということにしています。
      加賀鳶にくわしいのですね。わたしは始めて聞きました。
      本当は、入院中には外でも呑んではいけないのかもしれないです。都合良く解釈するために、確認はしておりませんが。
      GR3をぶら下げた散歩も、そろそろ飽きてきました。別の場所を探さねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です