お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

今日は、入院中の病院から徒歩5分にある、2017年のミシュランガイドに紹介されたという名店「しながわ 翁」

ずいぶん前に家族で一度来たことがあります。蕎麦を味わう店で、空腹を満たす蕎麦屋ではないです。外観は出前でもやっていそうな普通の蕎麦屋という風情。

山梨永坂にある「翁」で2年修行したという店主が暖簾分けで開いた店です。

こちらが「永坂 翁」。3度位行きました。

本家に比べたら、間口も狭いし、こぢんまりとした店です。

11時前に着いたので開店までしばらく待ちました。

田舎ざる蕎麦の大盛り。この店は普通盛りだと少し物足りません。

固めの麺で香りが良い。しっかりと噛み応えがあります。

喉越しが良く、締まり具合も絶妙です。
鼻に抜ける蕎麦の香りが堪りませんが、もう少し香りが欲しい気もします。ほのかな甘みが感じられるお蕎麦です。

もちろん、蕎麦が出てくるまでは冷酒。本日のお薦め、季節の日本酒は石川の酒「加賀鳶」。純米吟醸の生原酒です。香りと旨みのある辛口です。

本家の「翁」よりも旨いんじゃないかなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 丸山ワクチンと膵臓がん丸山ワクチンと膵臓がん ステージ4の膵臓がん患者の5年相対生存率は1.4%程度と言われますから、丸山ワクチンに驚くような効果は期待できないにしても、ある程度の効果は認められるのではないでしょうか。 […]
  • しきい値モデルは少数派しきい値モデルは少数派 原子力保安院が福島第一のレベルをチェルノブイリ並みのレベル7に引き上げた。私から見れば遅すぎたという感じがする。放出された放射能は放射性ヨウ素に換算して37万~63万テラBqだと […]
  • サイモントン療法とは?(4)サイモントン療法とは?(4) 精神神経免疫学(PNI) 精神神経免疫学(せいしんしんけいめんえきがく […]
  • 誰でもがんのサバイバーになれる誰でもがんのサバイバーになれる 誰でもがんのサバイバーになれます。末期の膵臓がんで余命が数週間であったとしてもです。統計的には5年生存率がゼロパーセントであったとしても、統計にしたがって死んでいくことは […]
  • 亡くなった患者のプライバシーは保護されないの?亡くなった患者のプライバシーは保護されないの? 仕事帰りに図書館に寄って、文藝春秋に掲載されている近藤誠氏の『川島なお美さんはもっと生きられた』を読んだ。 副題に「二年前、彼女は私のセカンドオピニオン外来を訪ねてきた」と書かれ […]
  • 吾が生既に蹉陀(さだ)たり。諸縁を放下すべき時なり。吾が生既に蹉陀(さだ)たり。諸縁を放下すべき時なり。 吉田兼好のように、諸縁を切り離して、我が心のままに生きようと決めたのでした。あれから12年経ち、たまたま生き残っただけのことですが、当時の気持ちは今でも持ち続けているつもりです。 […]
  • バッハ:平和への祈りバッハ:平和への祈り 昨夜の夕焼けは怖いほどでした。台風が接近しているためでしょうか。それとも国会で緊張感を増している「戦争法案」を象徴しているのでしょうか。 一日、ヴィヴァルディのチェロ・ソナ […]
  • 【追記あり】「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話【追記あり】「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話 マスコミでも報道されているとおり、日本学術会議会長の金澤一郎会長名で『「ホメオパシー」についての会長談話』が発表されました。全文はここ。 […]
LINEで送る
Pocket

お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」” に対して2件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    『加賀鳶』の純米吟醸の生原酒、美味しそう。
    私は生原酒は飲んだことないのですが『加賀鳶』は好きなお酒です。
    確か酒米も山田錦以外に2種をブレンドしているんじゃなかったかな?
    辛口の美味しいお酒ですね。
    お蕎麦との相性もいいんじゃないですか。
    なんと贅沢な散歩ですね。
    これなら入院生活も楽しいんじゃないですか?
    無理せずお過ごしください。

    1. キノシタ より:

      ジイジさんへ。
      血糖値が上がるので、日ごろは日本酒は控えているのですが、たまにはいいか、ということにしています。
      加賀鳶にくわしいのですね。わたしは始めて聞きました。
      本当は、入院中には外でも呑んではいけないのかもしれないです。都合良く解釈するために、確認はしておりませんが。
      GR3をぶら下げた散歩も、そろそろ飽きてきました。別の場所を探さねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です