お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」

スポンサーリンク
【日 時】2019年6月22日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 90名
【内 容】
●講演:がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~
川畑のぶこ氏(NPO法人 サイモントン療法協会)によるサイモントン療法とマインドフルネスの講演およびエクササイズ
●患者さんどうしの情報交換~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
6月19日10:00AMまで参加申込み受付中です。
Pocket
LINEで送る

2+

今日は、入院中の病院から徒歩5分にある、2017年のミシュランガイドに紹介されたという名店「しながわ 翁」

ずいぶん前に家族で一度来たことがあります。蕎麦を味わう店で、空腹を満たす蕎麦屋ではないです。外観は出前でもやっていそうな普通の蕎麦屋という風情。

山梨永坂にある「翁」で2年修行したという店主が暖簾分けで開いた店です。

こちらが「永坂 翁」。3度位行きました。

本家に比べたら、間口も狭いし、こぢんまりとした店です。

11時前に着いたので開店までしばらく待ちました。

田舎ざる蕎麦の大盛り。この店は普通盛りだと少し物足りません。

固めの麺で香りが良い。しっかりと噛み応えがあります。

喉越しが良く、締まり具合も絶妙です。
鼻に抜ける蕎麦の香りが堪りませんが、もう少し香りが欲しい気もします。ほのかな甘みが感じられるお蕎麦です。

もちろん、蕎麦が出てくるまでは冷酒。本日のお薦め、季節の日本酒は石川の酒「加賀鳶」。純米吟醸の生原酒です。香りと旨みのある辛口です。

本家の「翁」よりも旨いんじゃないかなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日のウォーキング&写真今日のウォーキング&写真 歳には勝てないが、病気には負けていられない。「歩け、歩け」です。
  • 牛の真似をしても、がんは治らない牛の真似をしても、がんは治らない ニンジンジュース療法 ゲルソン療法やその亜流である日本人医師による「がんのニンジンジュース療法」があります。街の本屋に行けば、その手の本が並んでいて、がんを告げられた患者が […]
  • 牛丼で糖質制限食?牛丼で糖質制限食? 江部先生のブログに「すき家の牛丼ライトは糖質制限食OK食品」との記事が出ました。??本当か? 牛丼なんて、糖質が多いのでは? […]
  • 今日の散歩 食い倒れ横町、バーボンロード今日の散歩 食い倒れ横町、バーボンロード 蒲田駅西口は飲んべえの天国です。東急線の下はほとんど飲み屋で、ここが食い倒れ横町、その先がバーボンロードと、酒に縁のある名前が続きます。ちょうど五反田からの電車が上を通ります。そ […]
  • 食物繊維の多い食事は、2週間で大腸がんのリスクを劇的に下げる食物繊維の多い食事は、2週間で大腸がんのリスクを劇的に下げる 食物繊維の多い低脂肪食は、短期間で腸内細菌のパターンに影響することが明らかになり、大腸がんのリスクを減少させる。 […]
  • 玄米は炎症を抑え、がんに効く玄米は炎症を抑え、がんに効く 安西さんの「米国統合医療レポート」の紹介です。「全粒穀物で炎症レベルが低下」で、体内の炎症レベルを反映するCRP値と全粒穀物の摂取量との関係を調べたメリーランド州の研究者の調査結 […]
2+
Pocket
LINEで送る

お昼はミシュランの蕎麦屋「しながわ 翁」” に対して1件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    『加賀鳶』の純米吟醸の生原酒、美味しそう。
    私は生原酒は飲んだことないのですが『加賀鳶』は好きなお酒です。
    確か酒米も山田錦以外に2種をブレンドしているんじゃなかったかな?
    辛口の美味しいお酒ですね。
    お蕎麦との相性もいいんじゃないですか。
    なんと贅沢な散歩ですね。
    これなら入院生活も楽しいんじゃないですか?
    無理せずお過ごしください。

    1. キノシタ より:

      ジイジさんへ。
      血糖値が上がるので、日ごろは日本酒は控えているのですが、たまにはいいか、ということにしています。
      加賀鳶にくわしいのですね。わたしは始めて聞きました。
      本当は、入院中には外でも呑んではいけないのかもしれないです。都合良く解釈するために、確認はしておりませんが。
      GR3をぶら下げた散歩も、そろそろ飽きてきました。別の場所を探さねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です