スポンサーリンク

膵臓がんの記事が豊富な佐藤典宏先生のブログ

次回の『膵臓がん患者と家族の集い』で講演をお願いしている佐藤典宏先生のブログ『「がん」をあきらめない人の情報ブログ』を閲覧されている方は結構多いですね。

なにしろ、役に立つ膵臓がんに関する記事がたくさんあります。私が検索したら、なんと312件の膵臓がんに関する記事がアップされていました。(一部重複もあります)

(膵臓 OR すい臓 OR 膵) AND (癌 OR ガン OR がん) site:satonorihiro.xyz

その中からいくつかを紹介します。検索サイトに上の文字列を入力するか、上のリンクをクリックすれば検索結果が表示されるので、気になる記事を探すのもよろしいでしょう。

パンキャン福岡支部での講演内容です。

スポンサーリンク

サプリメントへの関心も深いですね。

オリゴメタ膵癌なら治癒の可能性もありますよ。

私も膵体尾部の腫瘍なので、この記事は気になります。

第20回『膵臓がん患者と家族の集い』

10月13日の講演では、「膵臓がんの標準治療と代替医療」と題したお話です。

どのような内容になるか、期待が膨らみますね。

参加申込み受付中です。オフィシャルサイトからお願いします。

今年最後の開催となります。会場の都合で、この後は来年1月となります。奮ってご参加ください。

佐藤先生の略歴

福岡県生まれ。1993年 九州大学医学部卒。2001年より米国ジョンズ・ホプキンス大学医学部に留学し、がんの分子生物学を研究されました。

膵臓がんの診療・研究で世界をリードするメリーランド州バルチモア市に位置するジョンズ・ホプキンス大学病院は、膵臓がんの治療では世界的に有名な病院です。同病院は、US. News & World Report誌による全米病院ランキングで第1位であり、膵がん治療の患者数も、治療成績においても全米第1位です。つまりいずれも世界一ということですね。

中東の石油王が膵臓がんになると、この病院で治療するのだとか。

佐藤先生は現在、北九州市の産業医科大学第一外科の講師、外来部長を務めておられます。がん治療認定医、外科学会指導医、消化器外科学会指導医、膵臓学会指導医でもあります。

これまでに膵臓がんを主な対象に、1000件以上の手術をされています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 光免疫療法(近赤外線免疫療法)の動画光免疫療法(近赤外線免疫療法)の動画 光免疫療法 (NIR-PIT)について。米国国立がん研究所(NCI)が制作した動画に、JAMT(一般社団法人 […]
  • いつまで自粛を続けるかいつまで自粛を続けるか 新型コロナウイルスのクラスターが発生する3条件っていうのが、次の図に表現されていますけれども、患者会がんの患者会というのはまさにこの条件にぴったしではないですか。 […]
  • 桜開花した!桜開花した! 我が家の前の桜並木、一本だけ何輪か咲いていました。 今年は連年より相当早いです。 大部分はまだ蕾ですが、蕾も膨らんで、今にも開きそうな。 動画 […]
  • 放射能の拡散放射能の拡散 ●原子力安全委員会の斑目委員長が、本日の参議院予算委員会で「想定を超えたものだった。今後の原子力安全・規制行政を抜本的に見直さなければいけないと感じている」と語った。いまだに「想 […]
  • 癌研の定期検査癌研の定期検査 約4ヶ月ぶりの癌研での定期検査。といっても血液検査だけです。 腫瘍マーカーの値はCEAが3.8と、変化なしで正常値の範囲内です。CA19-9は21.1と、前回の31.2から大きく […]
  • 新茶から放射性セシウムが検出されたから、私はお茶を飲む新茶から放射性セシウムが検出されたから、私はお茶を飲む 神奈川県の足柄茶からセシウムが検出されたと報道されている。新茶は今月に入ってから出荷が始まっており、私も静岡県牧ノ原の深蒸し茶を購入して、先日から飲み始めたばかりだ。初摘み茶と八 […]
  • 映画「あなたへ」を観て映画「あなたへ」を観て DP2 Merrill F9.0 1/500秒 ISO200 映画「あなたへ」を観た。 刑務所の指導技官 […]
  • 膵臓がんの生存率の改善膵臓がんの生存率の改善 Medical Noteに静岡県立静岡がんセンター 上坂克彦先生のインタビュー記事が載っています。 膵臓がんの生存率を大きく変える「JASPAC […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です