食後の運動量と血糖値の関係

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

私の体を使った人体実験の結果を報告します。

膵臓がん患者にとっては、血糖値管理はもう一つの関心事です。私の場合も、手術後数年間は血糖値を気にすることもなく「膵臓がほとんどない割にはインスリンも良く出ているね」と言われてきました。しかし、最近は残った膵臓のβ細胞が弱ってきたのだろうかと感じることがあります。

「百歳まで生きてがんで死ぬ」のが、私の理想的な人生の終わり方なので、あと30年は残された膵臓に頑張ってもらわなければなりません。

薬でβ細胞にむち打ってインスリンを出させ続けると、いずれくたばってしまうに違いありません。病気を治す基本は「運動と食事」です。医者も薬もその補助手段でしかない。

Photo_20151120_2

ということで、前置きが長くなったが、食後高血糖を押さえて長生きするには、糖質を多く摂ったときは運動をすること。そのためにも、自分の身体に必要な運動量を把握しておきたい。ということで、以下の”実験”を行いました。

  1. 同じ食事を同じ量食べるで、選んだのがすき家の牛丼豚汁たまごセット。いつもは牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐が入っている)を頼むんだが、今回は普通の炭水化物たっぷりの牛丼セット。
  2. 含まれる炭水化物の量は、すき家のWebにデータがあり、
    牛丼・並:108.4g
    豚汁・たまごセット:14.3g
    合計で、122.7gもあります。
  3. 一般に1gの糖質を摂ると3mg/dLの血糖値上昇になる、と言われているので、計算通りだと300mg/dLを越えて400近くになる計算です。これでは怖すぎるので、ご飯を4分の1ほど残すことにします。
  4. 食事直前にグルファスト10mgを一錠飲む。
  5. 食後すぐに歩き始めて、10、30,40分歩いたときのデータを取る。
  6. 食後からキッチリ2時間後の血糖値を測定する。

で、その結果です。

20160108_07_08_47

グラフからは、運動しなければ400近くなることが読み取れ、これも予想通りです。近似曲線は指数関数になります。なんらかの変数が一定の割合で増減するとき、その関係は指数関数になります。例えば放射能が一定の時間割合で減衰するとき、癌の患者が一定の割合で死亡するとき(カプラン・マイヤー曲線と言われている)などです。

今回の場合も、体内にある糖質の割合に応じてインスリンが出る(血糖値が決まる)のだから、指数関数になるはずですね。

驚いたのは、これだけ大量の糖質(≒炭水化物と考える)を摂っても、30分も歩けば200以下になる。健常な人なら何もしなくても180以下になるのだろうが、膵臓がほとんどない私でも40分ほど歩けば150まで下がるということです。10分歩くだけでも効果があります。

もちろん、人によってこの関係は違ってくるのでしょうが、食後の運動、馬鹿にしてはいけませんね。

炭水化物をたくさん摂った後は30分以上は歩け。無理なときでも10分は気合いを入れて歩け!


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ストレスは膵臓がんを助長するストレスは膵臓がんを助長する ストレスは膵癌を加速させるアクセル やはりストレスは膵臓がんには悪い影響を与えますね。 2018年1月の "Cancer Cell" […]
  • 今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか?今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか? 昨日は、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が多摩川の河川敷で行われるはずでしたが 台風の影響による激しい雨が予想されたので中止となりました。花火を撮影するべく […]
  • 抗がん剤による真の延命効果は10%程度しかない抗がん剤による真の延命効果は10%程度しかない 抗がん剤は効くのか効かないのか、効くとすればどの程度なのか。再発予防効果はどれくらいあるの? 統計の罠とは?そうした疑問に答えます。 クロスオーバー試験とは 近 […]
  • 北朝鮮のミサイルは襟裳岬を通過していない北朝鮮のミサイルは襟裳岬を通過していない 金正恩が盛んにバカなことをやっている。しかし、日本人の反応、特に政府やマスコミの対応は「印象操作」であり、騒ぎすぎだ。 8/31日に平壌郊外から発射されたミサイルは、襟裳岬 […]
  • やはりイレッサは「薬害」だやはりイレッサは「薬害」だ 雨上がる 来週のアンサンブルホリディー2011も迫ってきたので、ブログを書く暇を惜しんで練習しています。低音部が多く太い弦を押さえるために、左手の小指にはチ […]
  • パナマ文書の技術的側面パナマ文書の技術的側面 今朝はパナマ文書のニュースがトップになっていました。 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)のサイトで一部が公開されましたが、日本関連では設立された24の法人の […]
  • 治療も政治もインフォームド・コンセント治療も政治もインフォームド・コンセント 昨日の記事『「週刊現代」の医療バッシング記事』で書いた血糖値管理の考え方で、同じ趣旨のことを内科医の酒井健司氏がアピタルに書いてくれた。 糖尿病を治療する目的は血糖値を下げ […]
  • 日野原さんのラストメッセージ日野原さんのラストメッセージ クローズアップ現代+で、先日105歳で亡くなられた日野原重明さんの『“死”をどう生きたか 日野原重明 ラストメッセージ』を放映していた。 『生き方上手』などの著書で […]
LINEで送る
Pocket

食後の運動量と血糖値の関係” に対して3件のコメントがあります。

  1. ババリーナふじこ より:

    テルモのサイトを紹介して下さり、ありがとうございました。さっそく拝見し、『お気に入り』に登録しました。
    グラフを参考にすると、私は食後血糖値の高いIGT境界型っぽいかな?
    私の場合、シッポから3分の2ほど残っているのですが、術後数年経ってから残った部分が縮んできてインシュリンの分泌が悪くなる人もいるそうです。(永久主治医ダビデ談) 
    実際、少し縮んできているので、気にしすぎない程度に注意しようと思っています。

  2. キノシタ より:

    ババリーナふじこさんは、血糖に関しては健常人なのですね。
    10分間ほどの運動でも、グラフでは指数関数ですから、最初は急激に効果があるのですね。
    テルモのサイトに食事後の血糖値グラフがありますが、

    食後高血糖の人では1時間後がピークで、糖尿病の人では食後すぐから右肩上がりです。1時間後から上がり始めるという感じではないようですね。ま、人によって違うのでしょう。私の場合は2時間後がだいたいのピークです。

  3. ババリーナふじこ より:

    血糖値、私も手術直後から気を付けています。今のところHbA1cは5.7とか5.9ですが、食後血糖値が心配なので、昨年入院した際、血糖日内変動(ターゲス)を調べていただきました。結果は
    1) 7:30 《96》   2) 10:35 《205》   3) 11:30 《145》   4)14:25 《123》   5) 17:30 《119》   6) 20:55 《167》   7) 22:00 《110》   *尚、2) 4) 6)は食後2時間目の数値です。
    主治医が代謝内科の医師に聞いてくださったのですが、朝は膵臓がまだ目覚めていないので高くなりがちとのこと。「朝だけをピンポイントで低くするのは難しいらしいよ」(そりゃ、そうでしょうね)
    そこで、2014年8月13日から続けているヨガの『弓のポーズ』と『カッコウ鳥のポーズ』を、なるべく朝食前に行うよう変更しました。
    また、食事の10分後くらいに軽い運動(食器洗いなどでも可)と聞いたので、なるべく、倒れたり、座り込まないように気を付けています。
    それから、境界型だけでなく、健康な人も食後1時間くらいから血糖値がぐんぐん(?)上がりだす傾向があるそうです。だから、一般的に、1時間後からの運動が薦められているのでしょうね。
    私は、今のところ、『食事は野菜から』、とか『お菓子は控えめに』くらいしかやっていませんが、意識するだけでも良しとしましょう。
    皆さんの参考になるかどうかわかりませんが、一番の関心事とも言える内容の記事だったので、コメントさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です