がんの10年生存率 膵がんは4.9%

今日のニュースでも取り上げられていますが、初めてがんの10年相対生存率が発表されています。全がん協生存率

これによると、膵がんの「10年相対生存率」は、全症例で4.9%と、すべてのがんの中で一番低いです。ステージⅠで29.6%、Ⅱで11.2%、Ⅲで3.1%、Ⅳでは0.9%です。手術ができた患者では11.1%となっています。

ステージⅣでも100人に1人は10年生存しているのを「意外と多いね」と考えるか、少ないと取るか・・・。

全症例の5年生存率が9.1%ですから、その後の5年間でほぼ半数が亡くなり、4.9%にまで低下する。膵がんは、乳がんや肝臓がんと同様に、5年経ってもまだ怖い病です。

20160120_09_31_41

20160120_09_41_55

ステージⅠやⅡという早期に発見しても10年生存率は30%、11%です。膵がんには「早期がんという概念はない」と言われる所以です。

手術ができても11.1%、でもこれはアメリカの治療成績よりは一桁良いですね。つまり、日本の医師の手術の技量が優れているのです。

ただ、この統計の期間である1999~2002年は13年も前のデータです。10年生存率を見ることができるのは10年以上前にがんと診断された患者なわけですから。

その後術後補助化学療法としてゲムシタビン、TS-1さらにより効果があると言われるFOLFIRINOXなどが使われていますから、このデータよりは少しは良くなっているはずですね。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

がんの10年生存率 膵がんは4.9%” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    のっぽ先生。
    そうですね。このデータを見ると、がんは基本的に10年追跡して生存率を出すべきではないかと思います。
    少なくとも一律に5年とは根拠がないようです。
    5年経ったら「完治」と勘違い(だじゃれではないですが)している患者も多いのではないでしょうか。
    まして、抗がんだけで完治は基本的にあり得ないわけですから。
    私も10年までは気を抜かないでいこうと考えています。

  2. のっぽ187 より:

    >全症例の5年生存率が9.1%ですから、その後の5年間でほぼ半数が亡くなり、4.9%にまで低下する。
    私は、最初に開腹手術を受けてから、5年7ヶ月、経って、再発しました。
    ゆっくり大きくなるタイプの腫瘍、わずかな数の転移が、時間が経って、大きくなる事を考えると、あくまで、5年は、目安ではないか、と考えます。
    私自身が、5年、経って、「これは、もしかして、(再発する事無く)行けるのではないか。」と思ったのですが。
    5年と10年の間に差がある、改めて、その事を認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です