スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

OSと薬は新しいものに飛びつかない

Windows10への無償アップグレード期間終了まであと数日になりました。皆さんどうされてますか?

私の場合は、会社で仕事に使っているのはWindows7のまま、自宅のデスクトップはいったん10にしてから7に戻した。こうしておけば7/29を過ぎてもいつでも無料でアップグレードできるから。出張時と普段はデジタルオーディオ専用になっているノートPCは、Windows10にクリアインストールしてある。

経験則から、OSのアップグレードは慎重にする。こなれたOSならトラブルが発生しても対応法が分かっているから、仕事への支障は最小限で済む。だから新しいOSが出ても半年は様子見だ。

1年前に、Windows 7からWindows 10への無料アップグレードが始まった時、まず考えたのは「これに慌てて飛びついてはいけない」ということだった。出たばかりのOSはバグが残っていると考えて間違いない。しかし、いずれは新しいOSが主流になる。だから、トラブっても支障のないノートPCをWindows10にして操作に慣れておく。

病気でも同じだ。先進医療と言われたらなにかすばらしい効果がありそうな気がするが、実態は効果のほども不明で、評価の定まっていない治療法だ。どのような副作用が出てくるかも分からない。糖尿病の治療薬でも、医者は新しいDPP-4阻害薬を勧めるが、断って古いものを使っている。案の定、この薬で膵臓がんを誘発するおそれがあるかもしれないとの報道があった。

画期的な新薬など、そうそう出てくるものではない。オプジーボは画期的な免疫治療薬だと騒がれているが、オプジーボを投与したあと、イレッサやタグリッソなどのタイプの分子標的薬を投与した8人で重い間質性肺炎が起こり、うち3人が死亡と報じられた。これも案の定である。

ただ、OSのアップグレードを半年、1年と待つのは可能だが、余命の限られたがん患者では半年も待てないこともある。使える薬がなくなれば、リスクは覚悟で新しい薬を試さざるを得ないだろう。リスクを取るか安全策をとるかは患者の価値観次第である。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 『がんサポート』の放射線特集『がんサポート』の放射線特集 『がんサポート』12月号の「放射線特集」に中川恵一と菅原文太の対談が載っているというので、てっきり福島第一原発の放射線に関する記事かと思って読んでみた。予想が違い、菅原文 […]
  • 北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘 早朝6時に青い池に着いた。気温はマイナス1度で、もしかすると池に氷が張っていれば幻想的なショットが撮れると期待したが、残念ながら凍ってはいなかった。途中の山道の路肩には雪が残って […]
  • 膵臓癌の術後生存期間、GEMよりもTS-1が優位 膵臓がんの術後補助化学治療としてゲムシタビン(GEM、ジェムザール)とTS-1の比較を、日本全国の33施設でおこなった第Ⅲ相試験の中間解析結果がニュースで流れています。 日 […]
  • やっぱりオリンピック、やるの?ならばワクチン接種しようかやっぱりオリンピック、やるの?ならばワクチン接種しようか 各地で大雨による被害が出ています。過去に例のない降水量だということですが、そればかりではなく、違法な埋め立てや盛土などが原因になっているようです。 それば […]
  • 線虫で膵臓がん早期発見のニュース線虫で膵臓がん早期発見のニュース 超音波検査の前に「午後の紅茶ミルクティー」を飲むと、すい臓がんが見つけやすくなるってニュースがあったけど、今度はこれ。 早期の発見が難しいとされる膵臓(すいぞう)がんにつ […]
  • がんの患者を歌った唄がんの患者を歌った唄 ふと思いついて、がん患者を歌った唄ってないのだろうかと探してみました。 がん患者やがんのことを取りあげた本はたくさんありますが、曲や歌はあまり記憶にありません。 がん […]
  • Google検索のアルゴリズム変更で、アクセス減Google検索のアルゴリズム変更で、アクセス減 6日から、急にブログへのアクセス数が半減しています。どうしたのかな?と思っていたら、原因はこれ。 Googleが12/6に医療健康系ジャンルの検索結果を大幅に変更す […]
  • 【追加情報】膵がんに対する樹状細胞療法の試験【追加情報】膵がんに対する樹状細胞療法の試験 「昼寝」  春爛漫、留守番も眠くなります。 共同通信によると、「メディネットの契約医療機関である瀬田クリニック新横浜と名古屋大学医学部附属病院が、2005年6月から切除不能局 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です