奥只見湖に行ってきた

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

昨日日帰りで、奥只見湖と一ノ倉沢に行ってきました。

スライドショー『奥只見湖&一ノ倉沢

枝折(しおり)峠に4:30着。すでに、滝雲の撮影ポイントには6人ほどのアマチュアカメラマンが三脚を立てて待機してた。

「今日はどうですか? 期待できそう?」と尋ねたが、「多分ダメでしょう」との返事です。

日が昇っても雲が取れない。霧で視界が悪い。それでも午前8時まで3時間粘っていたら、視界が晴れてきた。滝雲にはならなかったが、竹田城のような雰囲気になってくれて雲海らしきものは撮れた。

XT2F1320_1光芒と紅葉。山肌は紅葉している。

DP3M4174XT2F1326枝折峠を下る途中にて。どこか渋峠から芳ヶ平を見下ろしたような風景。

XT2F1410DP2M5332石抱橋から越後駒ヶ岳を望む

DP2M5344奥只見湖は一部が紅葉の見頃でした。しかしダム周辺はまだ緑が多い。

DP3M4204DP1M3139昼前に奥只見湖は切り上げて、蕎麦『角谷』へ予約電話を入れてから関越道を水上へ戻ります。


スポンサーリンク

お昼は、水上にきたら必ず寄る、創業250年の手打ち蕎麦『角谷』。へぎ蕎麦と天ぷら。ここはボリュームたっぷりで、いつも食べ過ぎてしまいます。

20161020_20_39_53_2

Xt2f1443

土合口駅に車を駐車して、ロープウェイ窓口で情報収集。天神平は上は紅葉は終っているし、ガスも出ているとのことなので、谷川岳・一ノ倉沢に行くことに。

電気バスもあるが、定員は9名、乗れそうにないので歩くことに。最初の坂はきついが、あとはゆっくりした上り坂です。しかし、途中で右足がこむら返りになり、休み休み歩く。約1時間で一ノ倉沢に到着。3年前は雨に降られてさんざんでしたが、今日はまあまあの天気。しかし頂上付近には雲が迫っています。

DP3M4214DP2M5365圧倒的な迫力で迫ってきます。立っている場所から山頂までの標高差は1000m。

DP1M3166帰りは最終の電気バスに乗れたので楽ちんでした。

水上温泉のホテル聚楽で立ち寄り湯。こむら返りを起こした右足をマッサージしながら30分ほど湯船に浸かっていました。1200円。ビールは我慢して、帰途につく。

21時半、自宅に帰ってきました。
走行距離:600km  歩数:16000歩   歩いた距離12km でした。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 2年ぶりに権現堂堤の桜に行ってきた2年ぶりに権現堂堤の桜に行ってきた 早朝の5時に出発して、埼玉県幸手市の権現堂堤と北越谷元荒川堤の桜撮影に行ってきました。 ここの蕎麦が日本一です! 当然、権現堂堤に行くときには、蕎麦屋「ふくろう」へ、いつもの […]
  • 伊豆高原の桜・2伊豆高原の桜・2 大室山の4000年前の噴火により、流れ出た溶岩が海を埋め立ててできたのが城ヶ崎海岸の独特の景観です。吊り橋で有名ですが、吊り橋の上から岬の先端部を取ったのが次の一枚。恐竜の頭のよ […]
  • 安曇野、大町 紅葉と温泉安曇野、大町 紅葉と温泉 土日で安曇野と大町付近の紅葉と温泉を堪能してきました。娘も参加して3人で、長男は愛犬の世話で留守番です。 flickrの安曇野紅葉の写真アルバム 10月25日(土) […]
  • デジカメ 試し撮りデジカメ 試し撮り 25日発売のCanon PowerShot G3 […]
  • 鎌倉のアジサイ鎌倉のアジサイ 今日6月11日は、私の「がん記念日」。2007年の今日が、膵がんの疑いが生じた日であり、このブログを開設した日でもあります。あれから8年かぁ、あっという間だった気もするし、長かっ […]
  • DP2 Merrill で撮った「さようなら原発10万人集会」DP2 Merrill で撮った「さようなら原発10万人集会」 この日のもうひとつの目的は、新しく買ったコンパクトデジカメの試写をすること。今使っていいるコンデジは膵臓がんの術後1年に買ったパナソニックのLUMIX […]
  • 母の日と大型連休最終日のカメラ散歩母の日と大型連休最終日のカメラ散歩   今日は母の日であり、親父の命日でもある。駅ビルの花屋もカーネーションを買う人が沢山いました。 大型連休も最終日、少し歩こうと、カメラを担いでぶら […]
  • 写真展と国会議事堂前抗議集会写真展と国会議事堂前抗議集会 DP2 Merrill F5.6 1/200 ISO200 再開発予定の町、京急蒲田駅前商店街 SIGMA […]
LINEで送る
Pocket

奥只見湖に行ってきた” に対して9件のコメントがあります。

  1. yasu より:

    膵臓がんカフェに不参加になってしまった yasuです
    写真が悔しいくらい、うまいですね!
    いやされます

  2. キノシタ より:

    ひぃさん、ももさん。
    写真で癒されるのもいいですよ。さすがに2日間ほどはロボットのように歩いていましたが、今日は元通りになり、疲れも取れました。
    アドレナリンもストレスホルモンもしっかりと効いて、下手な抗がん剤などよりもよほど効果がある気がします。と、梅澤医師も言っていた。

  3. もも より:

    いつも拝見させていただいています。
    とても役に立つ事も多いのですが、素敵な写真を見るのが楽しみです。紅葉素晴らしいですね?。
    いい景色を見るのは良いですよね?。

  4. ひぃ より:

    素敵ですね。
    4枚目が一番好きです。
    体力ばっちりですね。
    46才、確実に体力負けてます。
    また写真UP楽しみにしてます。

  5. キノシタ より:

    foxさん。オランダの風景もいいでしょうね。
    肝機能の心配を抱えてのオランダの旅(仕事?)、無理をしないで、元気に帰国されることを願っています。

  6. キノシタ より:

    バランさん。疲れたけど、免疫力は高くなった気がします。信州も紅葉真っ盛りでしょうね。
    ひまわりさん。
    そろそろ70歳ですから、無理をしないで楽しみます。まだまだ体力には余裕がありそうです。
    自然の営みは素晴らしい。

  7. Fox より:

    おおっ・・・・。日本の秋は素晴らしいなぁ。・・・・とてもいい旅でしたね。www。ちょっと感動しました。とくに山の風景は自然が創り出したものなのに調和が取れていて美しいですね。目の保養が出来ました。これからも宜しく。

  8. バラン より:

    雲海見れて良かったですね(^-^)
    紅葉や田園風景も素晴らしいです!

  9. ひまわり より:

    お疲れ様でした。素晴らしい写真に感動しました。でも強行軍では?
    日々、楽しむことは大切ですが、くれぐれも、ご無理のありませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です