奥只見湖に行ってきた
昨日日帰りで、奥只見湖と一ノ倉沢に行ってきました。
スライドショー『奥只見湖&一ノ倉沢』
枝折(しおり)峠に4:30着。すでに、滝雲の撮影ポイントには6人ほどのアマチュアカメラマンが三脚を立てて待機してた。
「今日はどうですか? 期待できそう?」と尋ねたが、「多分ダメでしょう」との返事です。
日が昇っても雲が取れない。霧で視界が悪い。それでも午前8時まで3時間粘っていたら、視界が晴れてきた。滝雲にはならなかったが、竹田城のような雰囲気になってくれて雲海らしきものは撮れた。
枝折峠を下る途中にて。どこか渋峠から芳ヶ平を見下ろしたような風景。



昼前に奥只見湖は切り上げて、蕎麦『角谷』へ予約電話を入れてから関越道を水上へ戻ります。
土合口駅に車を駐車して、ロープウェイ窓口で情報収集。天神平は上は紅葉は終っているし、ガスも出ているとのことなので、谷川岳・一ノ倉沢に行くことに。
電気バスもあるが、定員は9名、乗れそうにないので歩くことに。最初の坂はきついが、あとはゆっくりした上り坂です。しかし、途中で右足がこむら返りになり、休み休み歩く。約1時間で一ノ倉沢に到着。3年前は雨に降られてさんざんでしたが、今日はまあまあの天気。しかし頂上付近には雲が迫っています。
圧倒的な迫力で迫ってきます。立っている場所から山頂までの標高差は1000m。
水上温泉のホテル聚楽で立ち寄り湯。こむら返りを起こした右足をマッサージしながら30分ほど湯船に浸かっていました。1200円。ビールは我慢して、帰途につく。
21時半、自宅に帰ってきました。
走行距離:600km 歩数:16000歩 歩いた距離12km でした。
膵臓がんカフェに不参加になってしまった yasuです
写真が悔しいくらい、うまいですね!
いやされます
ひぃさん、ももさん。
写真で癒されるのもいいですよ。さすがに2日間ほどはロボットのように歩いていましたが、今日は元通りになり、疲れも取れました。
アドレナリンもストレスホルモンもしっかりと効いて、下手な抗がん剤などよりもよほど効果がある気がします。と、梅澤医師も言っていた。
いつも拝見させていただいています。
とても役に立つ事も多いのですが、素敵な写真を見るのが楽しみです。紅葉素晴らしいですね?。
いい景色を見るのは良いですよね?。
素敵ですね。
4枚目が一番好きです。
体力ばっちりですね。
46才、確実に体力負けてます。
また写真UP楽しみにしてます。
foxさん。オランダの風景もいいでしょうね。
肝機能の心配を抱えてのオランダの旅(仕事?)、無理をしないで、元気に帰国されることを願っています。
バランさん。疲れたけど、免疫力は高くなった気がします。信州も紅葉真っ盛りでしょうね。
ひまわりさん。
そろそろ70歳ですから、無理をしないで楽しみます。まだまだ体力には余裕がありそうです。
自然の営みは素晴らしい。
おおっ・・・・。日本の秋は素晴らしいなぁ。・・・・とてもいい旅でしたね。www。ちょっと感動しました。とくに山の風景は自然が創り出したものなのに調和が取れていて美しいですね。目の保養が出来ました。これからも宜しく。
雲海見れて良かったですね(^-^)
紅葉や田園風景も素晴らしいです!
お疲れ様でした。素晴らしい写真に感動しました。でも強行軍では?
日々、楽しむことは大切ですが、くれぐれも、ご無理のありませんように。