スポンサーリンク

Yahoo!ブログ サービス終了!

LINEで送る
Pocket

Yahoo からYahoo!ブログサービスを終了するというメールが来ました。

「誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしました。」

と書かれています。

随分以前にYahoo! ブログで開設した記憶はあるのですが、それ以来ずっと放ったらかしたままのブログです。サービスが中心になっても困ることはないのですが、メインでYahoo!ブログを使っているブロガーにとっては痛手でしょうね。

「現在、他のブログサービスへの移行ツールの準備を進めております」と書かれてはいます。

無料ブログの宿命として、ユーザーが少なくなれば閉鎖するのはやむを得ないでしょうが、無料ブログを使うのであればこうした事態は織り込んでおかなくてはなりません。

私は以前にはNiftyのココログを使っていたのですが、ココログは有料のプランを契約していました。しかしここも収益が悪いのでしょうか、スマホへの対応がまったく進まないのでWordPressに引っ越したわけです。

自前のサーバーとドメインを取得しておけば、無料サービスの中止に慌てることもありません。

今は多数のユーザーを抱えているアメーバであっても、いつまでも安泰であるとは限りませんから。

ブログ自体がオワコンだという方もいますね。ブログよりも YouTube の時代だと。確かにその傾向はあります。将来なりたい職業としてユーチューバーが取り上げられるような時代です。ブロガーを将来なりたい職業としてあげる子供はおりません。

時代は激しく変わっていきます。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です