市民公開講座「がんゲノム診療 これまで・いま・これから」

第17回日本臨床腫瘍学会学術集会の市民公開講座が開催されます。

がん患者・ご家族、市民の皆さんだけでなく、がん医療に関わる医療者の皆さんのご参加もお待ちしております。

遺伝子パネル検査による個々の患者さんの情報に基づく効果的ながん治療。

今、がん診療の新しい時代を迎えようとしています。がんゲノム診療は今、医療者にとってだけでなく、がん患者、家族、市民、あらゆる立場にとっても「革新への挑戦と変革」の時です。

この市民公開講座では、これまでのがん診療、今現在のがん医療を知り、これからのがん医療を共に考える機会とすることを目的とします。

4月1日からゲノム検査が健康保険適用となるなど、がん治療は大きな変革期にさしかかっています。将来の患者のためだけではなく、現在の患者にとっても、こうした動向を抑えておくことが、ご自身の治療戦略を決める上でも重要です。

日時:2019年6月9日(日)開会14時(会場13:30)

場所:国立がん研究センター研究棟1階 大会議室

参加費:無料事前の申込みが必要です

プログラムの要旨

① これまでのがん医療
(特に薬物療法の進歩:抗がん剤から免疫チェックポイント阻害剤の登場)

② 今現在のがん医療
(個別化医療に向けた遺伝子パネルに基づくがん医療への取り組み)

③ これからのがん医療(遺伝子パネルに基づくがん医療への期待と問題点)

プログラムの詳細と申込みは、下記の専用サイトへ


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です