スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

市民公開講座「がんゲノム診療 これまで・いま・これから」

第17回日本臨床腫瘍学会学術集会の市民公開講座が開催されます。

がん患者・ご家族、市民の皆さんだけでなく、がん医療に関わる医療者の皆さんのご参加もお待ちしております。

遺伝子パネル検査による個々の患者さんの情報に基づく効果的ながん治療。

今、がん診療の新しい時代を迎えようとしています。がんゲノム診療は今、医療者にとってだけでなく、がん患者、家族、市民、あらゆる立場にとっても「革新への挑戦と変革」の時です。

この市民公開講座では、これまでのがん診療、今現在のがん医療を知り、これからのがん医療を共に考える機会とすることを目的とします。

4月1日からゲノム検査が健康保険適用となるなど、がん治療は大きな変革期にさしかかっています。将来の患者のためだけではなく、現在の患者にとっても、こうした動向を抑えておくことが、ご自身の治療戦略を決める上でも重要です。

日時:2019年6月9日(日)開会14時(会場13:30)

場所:国立がん研究センター研究棟1階 大会議室

参加費:無料事前の申込みが必要です

プログラムの要旨

① これまでのがん医療
(特に薬物療法の進歩:抗がん剤から免疫チェックポイント阻害剤の登場)

② 今現在のがん医療
(個別化医療に向けた遺伝子パネルに基づくがん医療への取り組み)

③ これからのがん医療(遺伝子パネルに基づくがん医療への期待と問題点)

プログラムの詳細と申込みは、下記の専用サイトへ


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(66)『このまま死んでる場合じゃない!』 なんともすごい女医さんがいるものだ! エビデンス至上主義では、再発・転移したがんは治せない。抗がん剤でがんを治せないのは、治せるように使っていないだけだ。エビデンス至上主義 […]
  • 誕生日と膵臓がん9周年誕生日と膵臓がん9周年 今日は68歳の誕生祝(誕生日は明日だが)と膵癌術後9周年のお祝いを家族でやりました。 6月は忙しい。父の日に誕生日、がん記念日と続いてやってくる。 ケーキは、予約をしてお […]
  • 今日の一冊(151)『がんを瞬時に破壊する光免疫療法』今日の一冊(151)『がんを瞬時に破壊する光免疫療法』 光免疫療法の開発者である小林久隆先生の初めての一般向けの解説書です。本日の発売です。 副作用や後遺症のないがん療法、体に優しくしかも経済的にもやさしい […]
  • 第10回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会を開催します。第10回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会を開催します。 4月に佐藤典宏先生をお迎えして開催して以来3カ月の間が空きました。 このところ多忙を極めていたので申し訳ございませんでしたが、膵臓がん患者さんの Web […]
  • マインドフルネスとタオ 『マインドフルネスストレス低減法』の冒頭にある「日本の読者の皆さんへ」で、カバットジンは、鈴木大拙によって日本の禅を知り、道元の思想に影響を受けていると書いています。もちろん25 […]
  • お通夜お通夜 今日はあの方のお通夜です。 治ることはないと分かった膵臓がんに対して、どのような最期を迎えるかと考え、真摯に向き合った方でした。 宗教者ではないけど、しかしそれ以上に […]
  • 膵がん腹膜播種の形成をプラズマ活性乳酸リンゲル液で抑制-名大膵がん腹膜播種の形成をプラズマ活性乳酸リンゲル液で抑制-名大 膵がん腹膜播種治療の新たな治療戦略 膵がん腹膜播種の形成をプラズマ活性乳酸リンゲル液で抑制-名大 名古屋大学は11月21日、プラズマ活性乳酸リンゲル液が、膵がん腹膜播種治 […]
  • 修善寺温泉に行ってきました修善寺温泉に行ってきました 一泊二日で伊豆の修善寺温泉に行ってきました。 東名高速がリニューアル工事で、大井松田ー御殿場間の左ルートが閉鎖され、大渋滞が予測されるので、箱根経由のルートに変更。しかしこ […]

コメントを残す