今さらながらFacebookを始めました。

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
8月28日(水) 8:00AMまで、参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

Facebook を始めました。

これまでも、『膵臓がん患者と家族の集い』の参加者から、「連絡を取りたいけど、FacebookやLINEはやられてないの?」とか、何人かの方から Facebook を始めるようにお誘いを受けていたのですが、その都度断ってきました。

とてもじゃないけど、これ以上デジタル生活に使う時間はありません。このブログがあるでしょう、Twitter もあります、PanCafe.netも『膵臓がん患者と家族の集い』のサイトの更新もあります。七十歳を過ぎたとはいえ現役で仕事をしている身ですから、Facebook を始めたらとてもじゃないけど体力が持ちません。

と言って断ってきたんですが、どうしてもと熱心に誘いをしてくれる方がいまして、じゃあ、いつでも止めれば良いのだから、試しにやってみるかという、そんな軽い気持ちで始めました。

まだ一週間程度ですかね、始めてからは。あちらこちら歩き回っていますが、意外だったのは、Facebook の中で私の名前や、このブログの記事が度々取り上げられていることでした。

ごらんのように、このブログにコメント返してくれる方はごく少数です。メールアドレスを書くことを必須にしてあるので、コメントがしづらいのでしょう。私としては連絡のつかない方のコメントをいただく気にはなりません。

また、コメント数が多いからどうだとか、コメントの内容をわざわざ記事にまで紹介して自分の評価を再確認するようなことは、恥ずかしいことだという思いもあります。

ブログにコメントをしても読まれるのは少数ですから、Facebookに書いた方が、より多くの方の目に触れる、そうした事情もあるのでしょう。

Facebook の中でのこのブログへの評価は、概ね好意的なものが多い気がします。「がん患者は、こんな腫瘍内科医を求めているんだよ」という記事については、有名な方が何人か紹介をしてくれシェアしていてます。その時期のこのブログのアクセス数が2倍ぐらいに増加しているので、Facebook の影響も無視をしてはいけないなと感じた次第です。

ま、無理をせずにぼちぼちとやっていきます。このブログに上げた記事は自動的に Twitter とFacebook ページに連携するように設定をしてあります。しばらくはこのブログ記事の内容をFacebook にシェアするという形で進めますが、そのうち、このブログには書きづらいような内容もおいおい追加して行くつもりです。

このブログをご覧の方で Facebook をやられているのであれば、よろしければ私宛に「友達リクエスト」を入れてください。ただし、怪しげなユーザーからの友達申請もたくさん来ていますから、それと区別するためにも一言メッセージとして「ブログを見ました」としてくだされば迅速に承認することができると思います。反論や辛口のコメントも大歓迎です。まじめに書かれたものならブロックすることはありません。

私の Facebook のアドレスはこちらです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 死んだときのためのパスワード管理死んだときのためのパスワード管理 パスワードの管理は面倒だからと、同じパスワードを使い回ししている方も多いが、これはやめた方が良い。超危険だ。 かといって、全て違うパスワードにしたらメモ帳にでも書いておかねば管 […]
  • 役立つがん情報の管理法役立つがん情報の管理法 がんとの闘いは情報戦 突然がんといわれたら、まさか自分や家族ががんになるとは・・・。何の準備もしていないので、取りあえずインターネットで探すのではないでしょうか。 ど […]
  • パソコンの作業環境 世の中大型連休である。私も10日の休みになる。しかし、車で出かけるにしても、どこも渋滞だから、大型連休には例年どこにも出かけたことがない。今年も同様である。ラ・フォル・ジュルネ・ […]
  • がん患者のためのインターネット活用術 (15) ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: […]
  • がん患者のためのインターネット活用術 (14)がん患者のためのインターネット活用術 (14) ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: […]
  • がん患者のためのインターネット活用術 (13) ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: […]
LINEで送る
Pocket

今さらながらFacebookを始めました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 真央 より:

    事後報告になってしまいますが…
    Facebookの方フォローしました。
    よろしくお願いします。
    Facebookの方では本名でしているので
    後ほど、メッセージを送ってから
    友達申請させて下さい。

    私は母をすい臓がんで亡くしましたが
    闘病中はキノシタさんのブログにろたくさん
    支えて貰いました。

    1. キノシタ より:

      真央さん。わざわざコメントいただき恐縮です。先ほどFacebookのほうで承認させていただきました。
      このブログが少しでもお役に立ったとしたら望外の喜びです。
      PanCafeでもよろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。