スポンサーリンク

今さらながらFacebookを始めました。

Facebook を始めました。

これまでも、『膵臓がん患者と家族の集い』の参加者から、「連絡を取りたいけど、FacebookやLINEはやられてないの?」とか、何人かの方から Facebook を始めるようにお誘いを受けていたのですが、その都度断ってきました。

とてもじゃないけど、これ以上デジタル生活に使う時間はありません。このブログがあるでしょう、Twitter もあります、PanCafe.netも『膵臓がん患者と家族の集い』のサイトの更新もあります。七十歳を過ぎたとはいえ現役で仕事をしている身ですから、Facebook を始めたらとてもじゃないけど体力が持ちません。

と言って断ってきたんですが、どうしてもと熱心に誘いをしてくれる方がいまして、じゃあ、いつでも止めれば良いのだから、試しにやってみるかという、そんな軽い気持ちで始めました。

まだ一週間程度ですかね、始めてからは。あちらこちら歩き回っていますが、意外だったのは、Facebook の中で私の名前や、このブログの記事が度々取り上げられていることでした。

ごらんのように、このブログにコメント返してくれる方はごく少数です。メールアドレスを書くことを必須にしてあるので、コメントがしづらいのでしょう。私としては連絡のつかない方のコメントをいただく気にはなりません。

また、コメント数が多いからどうだとか、コメントの内容をわざわざ記事にまで紹介して自分の評価を再確認するようなことは、恥ずかしいことだという思いもあります。

ブログにコメントをしても読まれるのは少数ですから、Facebookに書いた方が、より多くの方の目に触れる、そうした事情もあるのでしょう。

Facebook の中でのこのブログへの評価は、概ね好意的なものが多い気がします。「がん患者は、こんな腫瘍内科医を求めているんだよ」という記事については、有名な方が何人か紹介をしてくれシェアしていてます。その時期のこのブログのアクセス数が2倍ぐらいに増加しているので、Facebook の影響も無視をしてはいけないなと感じた次第です。

ま、無理をせずにぼちぼちとやっていきます。このブログに上げた記事は自動的に Twitter とFacebook ページに連携するように設定をしてあります。しばらくはこのブログ記事の内容をFacebook にシェアするという形で進めますが、そのうち、このブログには書きづらいような内容もおいおい追加して行くつもりです。

このブログをご覧の方で Facebook をやられているのであれば、よろしければ私宛に「友達リクエスト」を入れてください。ただし、怪しげなユーザーからの友達申請もたくさん来ていますから、それと区別するためにも一言メッセージとして「ブログを見ました」としてくだされば迅速に承認することができると思います。反論や辛口のコメントも大歓迎です。まじめに書かれたものならブロックすることはありません。

私の Facebook のアドレスはこちらです。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 血糖値が異常とまでは言えないが・・・血糖値が異常とまでは言えないが・・・ いまは正常に戻ったのですが、先月末から血糖値が不安定でした。 9/25 夕食後 […]
  • DACを買い換えたDACを買い換えた サブで主にBGM的に使っているDACがそろそろ寿命かなぁ。 タイムドメインスピーカーBauXar ボザール Jupity301 ジュピティ301 […]
  • 中村哲の理想郷中村哲の理想郷 中村哲が凶弾に倒れた。アフガニスタンで、100の病院よりも一本の灌漑水路が人々の生活を守り、結局は平和な国土を作ることができると、理想郷を追い求め、驚異的な実行力で成果を […]
  • チェロアンサンブル合同練習チェロアンサンブル合同練習 昨日は6月のフェスティバルに向けての合同セミナー。雨でしたが車でなく電車で行きました。直腸が無くても、膵臓が無くても、還暦をすぎたがん患者でも、俺は元気だぞ! […]
  • 福島の子どもたちの甲状腺がん福島の子どもたちの甲状腺がん 福島の子どもたちの甲状腺検査結果が公表され、話題になっています。毎日新聞2月13日付の紙面では、震災時18歳以下の子どもの甲状腺検査で、新たに2人が甲状腺がんと診断され、昨年9月 […]
  • 瞑想とストレス、遺伝子、炎症の関係瞑想とストレス、遺伝子、炎症の関係 早朝あるいは寝る前にマインドフルネス瞑想をやっています。ストレス低減効果があると言われているマインドフルネス瞑想法です。ストレスとがんの関係は、多くの研究があり、ほぼ確か […]
  • タルセバは膵癌に承認すべきだったのか?タルセバは膵癌に承認すべきだったのか? 中外製薬によるタルセバの説明会が7月8日にあったようです。高橋洋一郎統括マネジャーがタルセバの適正使用について講演し、「国内フェーズ2試験では重大な副作用の間質性肺炎の発現率が8 […]
  • ゲノム医療のお役立ちサイトゲノム医療のお役立ちサイト 膵臓癌でもゲノム医療やリキッドバイオプシーが話題になっています。今後も遺伝子変異に対応した分子標的薬はどんどん開発されると期待をしています。 そのようなゲノム医療の分野で […]

今さらながらFacebookを始めました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 真央 より:

    事後報告になってしまいますが…
    Facebookの方フォローしました。
    よろしくお願いします。
    Facebookの方では本名でしているので
    後ほど、メッセージを送ってから
    友達申請させて下さい。

    私は母をすい臓がんで亡くしましたが
    闘病中はキノシタさんのブログにろたくさん
    支えて貰いました。

    1. キノシタ より:

      真央さん。わざわざコメントいただき恐縮です。先ほどFacebookのほうで承認させていただきました。
      このブログが少しでもお役に立ったとしたら望外の喜びです。
      PanCafeでもよろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です