「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


10/23『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2022年10月23日(日) 14:00~17:00(開場:13:45)
【会場1】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円(会場1への参加者のみ)
【会場2】YouTubeでのオンライン同時配信:参加費は無料
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【定 員】合計 約 100名
【内 容】
第1部 講演:「膵臓がんから15年、治った理由」木下義高
第2部 患者さん同士の情報交換・交流会
リアル会場での参加とYouTube同時配信のハイブリッド開催となります。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

楽しかった『膵臓がん患者と家族の集い』講演録画をアップ

昨日の『膵臓がん患者と家族の集い』に参加された方、長時間の開催でお疲れ様でした。

今回の『膵臓がん患者と家族の集い』は、当初はリアルとZoomのハイブリッドで開催する予定でしたが、東京都がリバウンド警戒期間を設定していることもあり、リアル開催への申込者数も低迷しそうなので、Zoom でのリモート開催だけに変更しました。

おかげで早々に予定人数に達しました。

本来ならもっとたくさんの方に参加していただきたいのですが、Zoom でのセミナーの特性上発言する人はひとりに限られますから、あまりたくさんの参加者ですと話を聞くだけの人が増えてしまいます。

ブレイクアウトルームを使えば部屋を分けることができるのですが、それぞれのブレークアウトルームに司会する人を置かなくてはなりません。

まぁ、しばらくはこんな状態で続けようとかとは思っております。

きゅんきゅんさんの講演『オペから4年目を迎えて』は、リアルでよく整理されており、大変参考になりましたという声が多かったです。

膵臓がんのことや治療法についてもよく勉強されております。

上手に情報を集めて自分の中で咀嚼して吟味し、これだと思う治療法には間を置かずにチャレンジしています。

そうしたきゅんきゅんさんのがんへの向き合い方が良好な経過に繋がっているのでしょう。

後半の患者同士の情報交換会、参加したほとんどの方に発言していただきました。

膵臓がんを告知されてまだ一か月程度の方から5年のベテラン患者まで、悩みや疑問点について多くの発言や意見が飛び交い、膵臓がん患者の集まりという暗さは全くありません。

これからも開催を続けますので是非ご参加ください。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す