ライフサイエンス辞書をマウスオーバーで

ライフサイエンス辞書オンラインサービスに「ライフサイエンス辞書(LSD)が5年ぶりに更新された」と書かれています。ATOKの拡張辞書である「LSD Plus 2010 for ATOK」も発売されています。医療用単語が豊富ですから、PubMedの論文をを読むにはよいかもしれません。

しかし、同じライフサイエンス辞書をFirefoxのマウスオーバー辞書として使用できるアドオン「ライフサイエンス辞書ツール」があります。アドオンに辞書データも附属しているのでダウンロードに少し時間がかかりますが、インストールを終了すると使用方法が表示されます。こちらは、文部科学省の特定研究(応用ゲノム)助成金で開発されているので無料ですし、がん患者がちょっと調べたいという程度なら、こちらがお勧めです。

Firefoxの最新版は3.6ですが、私が推奨しているCustomizegoogleやこの「ライフサイエンス辞書ツール(Firefox 用マウスオーバー辞書)」を使うには、現時点ではひとつ前のFireFox 3.5.9を使った方がよいでしょう。最新版の3.6はまだ対応していないアドオンが多くあります。

Firefoxの最新版3.6を使うのでしたら、Customizegoogleではなく、Optimizegoogleが対応しています。機能はまったく同じです。「ライフサイエンス辞書ツール」も3.6で使えます。

インストールするとこんな感じです。単語の上にマウスを持って行くと日本語の意味が表示されます。複合語にも強く、四次元CTも正確に出てきます!!

Wshot00129

ただ、このマウスオーバー辞書は一般単語が貧弱ですから(Hadronの訳も表示されない。医療用辞書だから仕方ないのですが・・・)、私は以前から使っている英辞郎をマウスオーバー辞書としたものと一緒に使っていあす。ほとんどの単語が表示され、いらいらすることがありません。ただ、英辞郎をマウスオーバー辞書として使うのは正式には認められていないようですから、ここでは紹介できません。興味のある方は英辞郎+MouseoverDictionary で検索してみてください。左側に英辞郎+MouseOverDictionaryの検索結果が出ています。

Wshot00127

Wshot00128

本当に快適です。重粒子線のエビデンスを少し調べてみたのですが、放医研の論文がヒットしました。Hadron,heavy ion radiography 等のキーワードで検索しています。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です