ライフサイエンス辞書をマウスオーバーで


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

ライフサイエンス辞書オンラインサービスに「ライフサイエンス辞書(LSD)が5年ぶりに更新された」と書かれています。ATOKの拡張辞書である「LSD Plus 2010 for ATOK」も発売されています。医療用単語が豊富ですから、PubMedの論文をを読むにはよいかもしれません。

しかし、同じライフサイエンス辞書をFirefoxのマウスオーバー辞書として使用できるアドオン「ライフサイエンス辞書ツール」があります。アドオンに辞書データも附属しているのでダウンロードに少し時間がかかりますが、インストールを終了すると使用方法が表示されます。こちらは、文部科学省の特定研究(応用ゲノム)助成金で開発されているので無料ですし、がん患者がちょっと調べたいという程度なら、こちらがお勧めです。

Firefoxの最新版は3.6ですが、私が推奨しているCustomizegoogleやこの「ライフサイエンス辞書ツール(Firefox 用マウスオーバー辞書)」を使うには、現時点ではひとつ前のFireFox 3.5.9を使った方がよいでしょう。最新版の3.6はまだ対応していないアドオンが多くあります。

Firefoxの最新版3.6を使うのでしたら、Customizegoogleではなく、Optimizegoogleが対応しています。機能はまったく同じです。「ライフサイエンス辞書ツール」も3.6で使えます。

インストールするとこんな感じです。単語の上にマウスを持って行くと日本語の意味が表示されます。複合語にも強く、四次元CTも正確に出てきます!!

Wshot00129

ただ、このマウスオーバー辞書は一般単語が貧弱ですから(Hadronの訳も表示されない。医療用辞書だから仕方ないのですが・・・)、私は以前から使っている英辞郎をマウスオーバー辞書としたものと一緒に使っていあす。ほとんどの単語が表示され、いらいらすることがありません。ただ、英辞郎をマウスオーバー辞書として使うのは正式には認められていないようですから、ここでは紹介できません。興味のある方は英辞郎+MouseoverDictionary で検索してみてください。左側に英辞郎+MouseOverDictionaryの検索結果が出ています。

Wshot00127

Wshot00128

本当に快適です。重粒子線のエビデンスを少し調べてみたのですが、放医研の論文がヒットしました。Hadron,heavy ion radiography 等のキーワードで検索しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 伊豆高原の桜伊豆高原の桜 伊豆高原の桜祭りへ行きました。伊豆高原の桜祭り会場はこんな感じ。 しかし、桜並木のソメイヨシノはまだ蕾が多く、5分咲きくらいかな。 祭りのメイン会場よりも、観光客 […]
  • 人生に点数をつけない人生に点数をつけない 私たちの心のどこかに、点数をつけたがる自分がいる。今日の散歩の歩数を記録して「ま、今日は結構歩いた」とか、会社には売上目標があり成績グラフがある。役職があり、課長よりは部長の方が […]
  • モーツァルトはがんにも効くか?モーツァルトはがんにも効くか? 腫瘍内科医の先生も言ってますが、欧米で盛んな音楽療法には一定の効果がありそうです。 がん患者さんへの音楽療法のコクランレビュー。23のランダム化比較試験があり、がん […]
  • 今日の一冊(124)『がん検診は、線虫のしごと』今日の一冊(124)『がん検診は、線虫のしごと』 今日トイレットペーパーを買いに行ったら「売り切れ」!それも一番安いものだけが。みなさん少しでも節約しようと駆け込みですね。 体長1ミリの線虫が持つ嗅覚を利用し、1滴 […]
  • 『再発』 「再発」と言っても、私の膵臓がんが再発したのではありません。もちろん、再発するかどうか、予防するためには何をしたら良いかということが今の大きな関心事ですが、できることはすべて […]
  • 「クローズアップ現代」とがん医療「クローズアップ現代」とがん医療 だらしない写真です。大寒のこのごろですが、窓からの陽をいっぱいに受けて裸足のままクラシックに陶酔しています。 ぽかぽかと暖かくて、音楽をバックにいつのまにかうとうと […]
  • サイモントン療法とは?(5)サイモントン療法とは?(5) シュピーゲル博士らの設定したカウンセリング併用群の平均余命は36.6ヵ月であり、対照群では18.9ヵ月でした。同時に行ったサイモントン博士らの設定したカウンセリング併用群の平均余 […]
  • 魚で肝臓がんリスク4割低下:国がんの無神経な発表魚で肝臓がんリスク4割低下:国がんの無神経な発表 新聞報道ですが、国立がん研究センターの発表で、青魚やウナギを多く摂っている人は肝臓がんのリスクが4割低いとの前向きコホート研究結果がありました。 魚で肝臓がんリスク4割低下 脂 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です