芋焼酎「六代目百合」

長い正月休みですが、今年はどこにも出かける予定がない。今年もいろいろあったが、可もなく不可もなし。大掃除も終わったし、あとはのんびりとチェロを弾き、音楽を聴いて酒でも飲んで過ごすだけ。唐の詩人には大酒飲みが多い。李白に杜甫、陶淵明とみな酒を詠んだ漢詩がある。李白の「将進酒」は酒飲みには嬉しい詩だ。この一部を抜粋した、

人生得意須尽歡  人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし
古來聖賢皆寂寞  古来 聖賢は皆寂寞(せきばく)
惟有飮者留其名  惟(た)だ飮者のみ 其の名を留むる有り
呼兒將出換美酒  児を呼び将き出だして 美酒に換えしめ
與爾同銷萬古愁  なんじとともに銷(け)さん 万古の愁いを

が、鹿児島県甑(こしき)島の芋焼酎「六代目百合」のラベルに書かれている。

現代語訳にすれば、こんな感じだろうか。

人生ってものは、楽しめるあいだに楽しむものなんだよ。
昔から賢者や聖人と云われた人もたくさんいたよ。でもね、死んでしまえばおしまいなんだよ。
ただ、大酒飲みだけがその名を残しているじゃあないか。
名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか。使いの童に持って行かせて質草にし、美酒に換えてしまえ。
そうして諸君らと一緒に消そうではないか、遙か昔から変わらぬこの世の憂いを・・・。

五花の馬 千金の裘(かわごろも) 「名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか」はラベルにはないのだが、現代語訳には付け加えてみた。

「六代目百合」は最近人気の焼酎だそうです。ストレートとロックで飲んだが、芳醇な香りと素直なのど越しに溜息をつきました。ちょうど「森伊蔵」が手に入って飲み始めたときで、さすがにこれも旨い焼酎だと正月用に残しておいた。しかし、「森伊蔵」なんかよりは「六代目百合」の方がはるかに高級でしかも素朴な味がする。のどに入った瞬間、芋の旨みと香りが広がって鼻から抜けてくる。酒は、甘味、酸味、辛味、苦味、渋味の五つの味を持つという。五味の調和が良い酒が銘酒といわれる。「森伊蔵」の足元を見るような高値に比べたら、こちらは良心的な価格だ。(両方とももらい物です!)

古代中国から現代まで、為政者や政治は本当に馬鹿げたことをする。福島原発事故からまだ2年も経っていないというのに、再稼働だの原発の新設だのと、学習能力の欠如した人物が国の頭になったのだから、来年は更に憂いが増しそうだ。科学は進歩しても人間の欲と性は変わっていない。普通のつましい生活ができればそれで良いだろうに、まだ経済成長の夢を見ている。3.11を境に日本は変わったのだ。戦前・戦後と言われてきたように、これからは「震災前・震災後」といわれるようになる。それほど歴史に残る出来事だということだ。

漢詩をつぶやきながら旨い焼酎で三が日を過ごすのも良いだろう。

みなさん、来年こそはよい年でありますように。政治には期待できないけど。

五味じまん 貴様か俺か 除夜の鐘

P1020566_2

   

衣着て 年越し蕎麦に  嫁入りす

Dp1m1000682


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

芋焼酎「六代目百合」” に対して4件のコメントがあります。

  1. kathy より:

    私も そういう心境がよいなあと 思いますが、
    なかなか、難しいです。
    第一に、頭で理解しても 心が納得するのは 難しい。
    第二に、 そのとき 心の平穏が得られたと 思っても 
    なにかあると また 不安や心配が戻って 心は不安定なのです。
    多くの人が 何年も 座禅やヨガ、瞑想などをする必要があったのは
    このためか、と思います。
    でも こうして目指して あがいていれば いつか その高みに
    近くなるのではないかという 気はしています。
    今年は それに向けて 努力? 楽しむ? つもりです(*゚▽゚*)

  2. noga より:

    日本人には、目指す世界がない。
    むしろ、何も動かないのが、天下泰平の世の中であり、伝統的にそれを人民が願っているのだ。
    「我々はどこから来たか」「何者であるか」「どこに行くか」という考え方はない。
    日本語には、時制 (過去・現在・未来の世界を分けて考える考え方) がないからである。
    一寸先を闇と見る政治家たちに行く先を案内されるのは不安でたまらない。
    つかみどころのない人間ばかりの社会では、とかくこの世は無責任となる。
    国がひっくり返っても、責任者は出なかった。その責任感の無さ。
    人にはいろいろな意見がある。
    だから、社会のことには、政治的な決着が必要である。
    万難を排して、原発は再稼働を停止する。
    これは、終戦詔勅を受け入れる時のようなものである。ことは人の命の問題である。
    耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もつて万世のために太平を開かんと欲す。

  3. キノシタ より:

    kathyさん。
    癌のことは考えない。それが無理なら、一番最後に考える。
    二人に一人ががんになる時代ですから、珍しくもないことです。とは言っても本人にはただ一つの出来事なのですが、だからといって悩んでみても確実な解決策があるわけではない。
    できることはするべきなのでしょうが、あとは良くも悪くも運命を受け入れる。
    これ以外に方法はありません。
    死ぬまでは生きているのだから、死は心配しなくて良い。
    死んでしまえば、自分が死んだことは分からないのだから、これまた死を心配しなくても良い。
    つまり、「死」は私自身には無関係のできごとです。と言ったのはソクラテスだったか?
    自分が存在しなくなることが不安ですか。しかし100年経ったら、今生きている人間は誰もいなくなっています。私の存在を記憶している人もいないでしょう。
    それで良いのではないでしょうか。
    だから、「今ここに」ある自分を精一杯生きる。人生を楽しむ。癌すらも楽しむ。
    こんな心境になれたらいいなと、考えているのです。
    難しいかなぁ。

  4. kathy より:

    いまを楽しむ。
    酩酊状態の幸せ。
    何も難しいことを考える必要は ないのかもしれませんね。
    私も来年の目標を 悟り?から楽しむに変更します。o(^▽^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です