芋焼酎 六代目百合

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

芋焼酎の「六代目百合」が宅配便で届きました。6本入りのケースを若い女性配達員が重そうに上げてきました。

私の晩酌はもっぱらこれ一筋です。血糖値が上がる日本酒やワインはダメで、焼酎かウイスキー。焼酎なら芋、香り重視です。その中でも鹿児島県甑島(こしきじま)にある1酒蔵1銘柄の塩田酒造株式会社の「六代目百合」ばかりを買っています。

名前の由来

『六代目百合』の名の由来は、甑島特産の「鹿の子百合」に、現社長が六代目であること、また、百合(ひゃくごう)つまり一斗樽一本を単位として製造していたことも重ね合わされています。

鹿の子百合(かのこゆり)

甑島のいも焼酎「六代目百合」醸造元の塩田酒造は鹿児島県本土西側40kmに浮かぶ甑列島の北端部に位置した里村にあります。創業は江戸時代(天保)時代にさかのぼり、今の蔵元の塩田将史氏で6代目になります。現在主流の甘ったるいだけの焼酎とは違い、口当たりの軽快さを持ちながらも、しっかりと原料の個性・特徴を残し「これぞいも焼酎」というものを醸し出すために原酒状態での過度な濾過などはせず製々熟成中にタンクの表面に浮く油成分だけをネルの布により出荷するまで毎日すくいとり、焼酎との対話によって出荷時期を決めた製品です。

というように、本当の香りの良い焼酎です。

黒霧島のように、女性にも好まれるようにと芋の香りを極力抑えた焼酎が主流ですが、私は「これぞ芋」という香りが好みです。

李白の「将進酒」

瓶のラベルには李白の漢詩が書かれています。

古来、唐の詩人には大酒飲みが多い。李白に杜甫、陶淵明と、みんな大酒飲みであり、酒を詠んだ漢詩が多くあります。なかでも李白の「将進酒」は酒飲みには嬉しい詩です。この一節が「六代目百合」のラベルに書かれています。

人生得意須尽歡 人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし
古來聖賢皆寂寞 古来 聖賢は皆寂寞(せきばく)
惟有飮者留其名 惟(た)だ飮者のみ 其の名を留むる有り
呼兒將出換美酒 児を呼び将き出だして 美酒に換えしめ
與爾同銷萬古愁 なんじとともに銷(け)さん 万古の愁いを

かってに現代語訳にすれば、こんな感じになるかなぁ。

人生ってものはな、楽しめるあいだに楽しむものなんだよ。
昔から賢者や聖人と云われた人もたくさんいたよ。
でもね、死んでしまえばおしまいさ。
ただ、大酒飲みだけがその名を残しているじゃあないか。
名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか。使いの童に持って行かせて質草にし、旨い酒に換えてしまえ。
そうして諸君らとともに、生病老死も、この世の憂いも忘れ去ってしまおうではないか。

五花の馬 千金の裘(かわごろも) 「名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか」はラベルにはないが、現代語訳には付け加えてみた。

「森伊蔵」なんかよりは「六代目百合」の方がはるかに高級でしかも素朴な味がする。のどに入った瞬間、芋の旨みと香りが広がって鼻から抜けてくる。酒は、甘味、酸味、辛味、苦味、渋味の五つの味を持つという。五味の調和が良い酒が銘酒といわれる。「森伊蔵」の足元を見るような高値に比べたら、こちらは良心的な価格だ。

酒が旨いは健康の証し

女房を質草にするには薹(とう)が立ちすぎているから、楽天でカードで買っている。6本買っておくと約5ヶ月間ある。1本で1ヶ月弱だから、李白や陶淵明のような大酒飲みでは決してないことは念を押しておく。

しかし、酒か旨いのは健康な証しです。

がんのように、死にいたる”万古の愁い”、生きるがゆえの愁いでさえも忘却の彼方に押しやって酒を飲め。そして今日のこの日を楽しもうではないか。人生はね、楽しむためにあるんだよ。決してがんと戦うためにあるのじゃない。そして酒が人生の楽しみをより増してくれるのさ。

アルコールはがんのリスクを上げる? そんなことは知っているさ。それを言うなら、生きていることがリスクなんだよ。

たくさんの健康食品やサプリメントを摂って、「健康になるためなら、命も要らない」手合いも多いけど、病気になりたくなければ、長生きしないことだよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

塩田酒造六代目百合25度 1.8L
価格:2354円(税込、送料別) (2018/4/11時点)

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 北海道の3日目は富良野へ移動、夕霧に出会った件北海道の3日目は富良野へ移動、夕霧に出会った件 いよいよ三日目。今日からはプライベート・タイムです。 スライドショー:千望峠から新栄の丘 (29枚) レンタカーを借りて目的地を『そば処 […]
  • ダークチョコ、水出し緑茶の効果ダークチョコ、水出し緑茶の効果 ダーク・チョコ、ブラック・チョコの効果については何度か書いています。 最近もまた、次のような記事がありました。 チョコレートに含まれるポリフェノールにそうした […]
  • お茶は膵臓がんに効くか?お茶は膵臓がんに効くか? 『「健康食品」の安全性・有効性情報』のサイトのいくつかが更新された。注目されるのは「チャ(茶)」のページ。(「カテキン」のページも参照) 「免疫・がん・炎症」の項に次のよう […]
  • 北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘 最終日は、早朝6時に青い池に着いた。気温はマイナス1度で、もしかすると池に氷が張っていれば幻想的なショットが撮れると期待したが、残念ながら凍ってはいなかった。途中の山道の路肩には […]
  • 久しぶりの休肝日久しぶりの休肝日 国営アルプスあずみの公園にて 暑いですね。今日は更に蒸し暑い。暑さに慣れてきたのではないかと、今週からはまた朝夕の通勤を徒歩で再開しているのだが、昨日は気分が悪 […]
  • 緑茶のカテキンが膵臓がん幹細胞の機能を阻害する緑茶のカテキンが膵臓がん幹細胞の機能を阻害する 九州大学の研究発表ですね。新茶の季節です。 膵臓がん幹細胞の生存・転移に重要なしくみを攻撃する化合物の発見 - 緑茶カテキンの研究から生まれた成果 […]

芋焼酎 六代目百合” に対して1件のコメントがあります。

  1. kara より:

    初めてコメントします。2年前くらいからブログを拝読しています。自分はこれといった大きな病気はしていないのですが、いろいろな事情で膵臓がん関連のブログにたどり着きました。
    自分は酒好きなので本日ついついコメントを残してしまいました。今も飲んでいます。血糖を上げないためにハイボールです。親父は胆管癌で入院中。もう退院はできないと言われました。去年6月に膵島十二指腸切除術をやりましたが、厳しいようです。今回の入院をする前は週1回は飲みたいと言っていました。主治医もOKしてくれましたが、飲まずに入院しました。おいしくお酒が飲めることはとても幸せなことだと思っています。

この投稿はコメントできません。