DHA&EPA、 ω3脂肪酸サプリメントはどれが良い

テレビの旅番組を見ていたら、サントリーのDHA&EPAのコマーシャルをやっていました。250粒-60日分で9,500円だとか。高~い。もっと安く購入できますよ、ということで比較サイトもあり、小林製薬のDHA&EPAEXが紹介されています。でも、30日分で2,624円(初回は半額)だから60日分では5,248円。

私が毎日服用しているのは大塚製薬が輸入しているもので原産国はアメリカ。90日分で1,109円!

比較してみましょう。

Imageyositakapc006
大塚と小林では含有量はほぼ同じです。サントリーはDHAは多いがEPAは少ない。しかも価格が10倍ほどです。

アマゾンで購入できる「ネイチャーメイド」大塚製薬のものが一番コストパフォーマンスが高いですね。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」2010年版では、18歳以上の成人では、DHA及びEPAを1日に1g(1000mg)以上摂取することが望ましい、とされています。具体的にはこの基準の中の「脂質」の「2-2-5. EPA 及び DHA の目標量」として書かれています。ただ、これらは科学的根拠のあるものではなく、日本人の摂取量から策定した「目標値」であるとされています。

n-3系脂肪酸は、血中中性脂肪値の低下、不整脈の発生防止、血管内皮細胞の機能改善、血栓生成防止作用等いろいろな生理作用を介して生活習慣病の予防効果を示す。
このため、目標量(下限)を設定した。

冠動脈疾患だけでなく、脳梗塞、加齢黄斑変性症に対しても予防効果(とくにEPA、DHA)を示す可能性が高い。アレルギー性鼻炎や骨密度、高齢者における認知に関してもよい効果があるかもしれない。がんについての効果は明らかでない。
日本人では、EPA 及び DHA 量を 0. 9g/日摂取している群で有意に、非致死性の心筋梗塞罹患の減少が認められている。これに丸め処理を行い、18 歳以上では、1g/日以上の EPA 及び DHA摂取量(魚で約 90 g/日以上)が望まれる。

オメガ3、ω3、n-3脂肪酸とさまざまな表記がありますが、同じものです)

  • オメガ3脂肪酸を850mg/日以上摂取すると、膵臓がんになる割合が0.47倍に半減する

という報告もあります(こちら)。

シュレベールの『がんに効く生活』では次のように紹介されています。

20140305


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です