スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

介護は大変だぁ

我が家のヨークシャテリアが18歳の誕生日を迎えました。誕生祝いのケーキを買いにメゾン・ド・プティ・フール本店へ。

18年間、よく頑張ってくれたね。癒やしてくれました。

目は見えず、耳は聞こえず、認知症も進行していましたが足腰は元気でした。ところが誕生日の前日になって、急に後ろ足が麻痺をして立ち上がれなくなりました。

おしっこをしたくてなんとか立ち上がろうとするのですが、力が入りません。

手助けをして腰を支えてあげると、やっとおしっこが出る状態です。水を飲むのも無理ですから、一定の時間が経つとこちらが水飲み場に連れて行って促すのですが、飲むときと飲まないときがあります。

人間でも一週間も入院をすると足腰が弱って筋肉が減量しますます。歩けなくなります。

寝たきりになる時期を遅らせるためには、何とか少しでも運動させる必要がある。ということで小型犬用のハーネスを購入しました。

これなら介護をする側も腰が痛くなりません。支えながら少しずつ歩行訓練を始めました。

歳をとるってことは、これまでの常識が通用しません。生活を変えて、考え方も変える必要がありますね。

犬でも人間でも、他人の力を借りなければ生きていくことができません。

明日は我が身でしょうか。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がんとケトン食がんとケトン食 インチキ食事療法と言われているケトン食だが、大阪大学のがん患者に対する症例研究では、成果が出てきつつある。 まだ症例研究の段階だが、期待が持てる結果だ。 大阪大学を中心と […]
  • 定員増やしました。10/18 『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会とZoom入門セミナー定員増やしました。10/18 『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会とZoom入門セミナー <私事ですが、本日退院しました。大腸のポリープを17個切除してきました。> 開催までまだ日にちがありますが、残りの席が少なくなってきたので、定員を10人増やして30 […]
  • 第7回WEB交流会の報告第7回WEB交流会の報告 清水研先生をお迎えしての第7回『膵臓がん患者と家族の集い』WEB交流会は、28名の参加申込で、3時間半の長丁場でしたが、無事に終了しました。 この日は、パンキャン北 […]
  • 早期の緩和ケアは必要か? 2006年にがん対策基本法が制定され、それにもとづき厚生労働省が策定したがん対策推進基本計画では、「治療の初期段階からの緩和ケアの実施」が重点的に取り組むべき課題として挙げられて […]
  • 雨の休日には古楽器演奏のバッハ雨の休日には古楽器演奏のバッハ 雨の休日は、一日中音楽三昧。 バッハの生きた時代、18世紀初頭は、コーヒーがヨーロッパで嗜好品となっていました。ライプツィヒはドイツのコーヒー取引の中心地で、市民や商人が集 […]
  • 変えられないことは受け入れる勇気を変えられないことは受け入れる勇気を 朝日新聞政治部の記者で、膵臓がんを患いながら、ニュースサイト「AERA dot.」にコラム「書かずに死ねるか」を連載していた野上祐(のがみ・ゆう)さんが28日、死去した。 […]
  • NHKスペシャル 新型コロナ 全論文解読NHKスペシャル 新型コロナ 全論文解読 昨夜のNHKスペシャル『新型コロナ 全論文解読?AIで迫る いま知りたいこと?』はいくつか見どころがありました。 20万件以上の論文を AI […]
  • 思いっきり楽しければ、がんにも効く!思いっきり楽しければ、がんにも効く! チェロアンサンブル、成功裏に終わった。 この数週間体調が少し思わしくなかった。暑さのせいかもしれないし、カラスのせいかもしれない。ごみの収集日には朝の4時5時から、我が家の屋根 […]

コメントを残す