8/13 膵臓がんサロンのご報告

8/13 膵臓がんサロン

8月13日の膵臓がんサロンは、8名の参加(私も入れると9名)で開催しました。

患者さんが5名で、家族が4名(ご夫婦で参加された方が一組いるので)でした。

初めて参加された方が4名いらっしゃいました。その他はリピーターです。

北は山形から南は福岡まで、全国からの参加です。

2時間にわたってたくさんの意見交換を行いましたが、皆さんが一番気になっていることはmFOLFIRINOXの副作用でしたね。

膵臓がんになって初めて人生の大切なものは何なのかを気付かされたという方、障害者や老人を介護してきた立場の者ががんになって、その人たちと接する自分の気持ちに大きな変化があったと話す方。

両親が膵臓がんにかかってしまい、これからの介護も大変かもしれないが、自分自身の家族性膵がんも心配でたまらないという方。

多くのかたの切実なお話を伺いましたが、その一方で、このように頑張っている方も沢山いるのだということに、私自身も改めて気づかされ、感動的な時間を過ごすことができました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

次回は8月28日(日)15:00~に予定をしております。初めてのかたでも遠慮なくご参加ください。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す