スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

休日は「いきなりステーキ」

今日は休みです。休みの日には早く起きる癖があります。なんだか、のんびりと寝ているとそんをしたみたいな気分になるのです。貧乏性かも。

今朝の血糖値は、106mg/dLでした。数日前に低血糖になったので、空腹時の血糖値はもう少し高くても良いのでは、という主治医の言葉に従って、インスリンを1単位減らして、6単位にします。持効型なので朝の一回で済みます。

朝食後、カメラを持って、リハビリを兼ねた散歩。

まだアジサイが見頃ですね。アジサイは楽しめる期間が長いです。

キューピーさんが独りで寂しそうです。

近所には、豆腐屋がまだ残っている街です。

お昼は「いきなりステーキ」でワイルド・ステーキ200gと生ビールはサッポロの「黒ラベル」。プラチナ会員なので、550円のビールが無料なんですよ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がんを公表した34歳のカメラマンがんを公表した34歳のカメラマン 34歳で余命3ヵ月から半年と告げられた写真家の幡野広志さん。ブログでがんを公表し、Twitterでも発信を続けています。 そんな幡野さんのインタビュー記事があります […]
  • 患者申出療養制度に関する意見書患者申出療養制度に関する意見書 21日、全国がん患者団体連合会と日本難病・疾病団体協議会が、来年4月から始まる「患者申出療養制度」に関して意見書を厚生労働省に提出し、記者会見しました。 詳細は、全国がん患者団体 […]
  • YouTube第三作目YouTube第三作目 しばらくはYouTube向けの画像編集の学習をやっています。 動画を作成するのは結構時間がかかりますね。ま、いまは初心者ですから、いずれはコット効率良くなるでしょう。 さて、術後 […]
  • サプリメントのビタミンD、オメガ3は効果なしサプリメントのビタミンD、オメガ3は効果なし ビタミンDとオメガ3飽和脂肪酸(EPA/DHA)をサプリメントで摂っても、がんと心血管疾患の予防効果はないという、大規模な無作為比較試験の結果が出ました。 ビタミ […]
  • タルセバを膵がんの治療薬として申請タルセバを膵がんの治療薬として申請 中外薬品が、タルセバを膵がんの治療薬として申請すると発表しました。ジェムザール以外の有効な抗がん剤として治療の選択肢が増えることはありがたいことです。抗悪性腫瘍剤「タルセバ(R) […]
  • 小説『悪医」に読む、終末期の治療の止め時小説『悪医」に読む、終末期の治療の止め時 私に死ねと言うんですか 現役の医師であり作家でもある久坂部羊氏の『悪医』は、末期がん患者に「もう治療法はありません」と言わなければならない医師の悩む姿と、言われた患者の […]
  • がん患者だって原発の再稼働に抗議するがん患者だって原発の再稼働に抗議する 今日は私の膵癌を発見するきっかけとなった先生、いつもインスリンが出ていることを「おかしいなぁ?」と言ってくれる糖尿病専門の先生のところで、5年生存の報告。「あなたの場合は、本当に […]
  • 親鸞と複雑系科学親鸞と複雑系科学 昨年の4月25日の東電・保安院の外国人記者向けの会見に、一人も記者が出席しなかったとの報道がありました。普通の人間の感覚なら、記者会見を中止するのでしょうが、原子力保安院の方々は […]

休日は「いきなりステーキ」” に対して2件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    いきなりステーキ旨そう、ビールもいいですね!
    アジサイきれいです、なるほどこう撮るのか。勉強になります。
    お豆腐屋さんのモノクロ、味があります。
    私はモノクロは苦手です。色がないと表現が足りない感じになるのが。
    頑張って勉強します。

    1. キノシタ より:

      お褒めいただき恐縮です。
      構図を考えるときには、主役と脇役を意識すると良い写真になりますね。

      集いの集合写真、あの暗い状況でもぶれずに、髪の毛の一本一本まで解像していました。
      さすがはGR3だと感心。ジイジのカメラの持ち方も良かったのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です