「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


7/7『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年7月7日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 「臨床現場における膵臓がん治療~患者・家族に知っておいて欲しいこと~」
    東京都立荏原病院 外科 藤田 泉先生
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は7月4日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

頭はボケて、膵臓はへたばってきた

昨日は糖尿病内科医の先生のところで診察です。

最近、朝の空腹時血糖値が170程度になることもあります。前日の夕食時の糖質の量がもろに影響してきます。

HbA1c も7.0%を超えることがあり、いささか気になっているところです。

先生曰く

膵頭部しか残っていないあなたの膵臓としては、これまでの成績が良すぎたのかもしれません。今でも持効型のインスリンを朝一度9単位打っているだけです。膵臓癌患者さんによっては、毎日三食の前に血糖値を測ってインシュリンを打っている方もたくさんいますから。

言ってみれば、首から下のない亡霊が一生懸命に頑張ってきたということかな。しかし、さすがにへたばってきた。

場合によってはインスリンを増やすことも考えましょう。

しかしその前に糖質を減らして運動することが大切なんですね。

分かってはいるんですがね。今は腰痛があってなかなか思うような運動ができません。自転車こぎなら大丈夫かな。

血圧も高くなってきました。上の血圧が160を下がりません。

右手に腱鞘炎の症状、左手は関節リウマチかもしれない。キーボードとマウスを操作している時間が長いからでしょうね。とりあえず右手の腱鞘炎対策として腱鞘炎予防エルゴノミクスマウスを使うことにしました。

1日使っただけですが確かに痛みが和らいて楽になってきました。以前のマウスだと手首をひねって負担がかかっていました。

この頃物忘れもひどくなってきました。

今日は昼食を買いにマイバスケットに行ったのですが、レジに並んでから財布がポケットに入ってないことに気がつきました。品物をレジに預けて急いで帰宅して折り返し。

昨日は内科の先生にお願いする薬を一種で忘れてしまいました。

飼っている18歳のヨークシャーテリア共々、ボケ老人に近づいてきましたね。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です